Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


今日はお休みなので、何にも作りませんが、過去のへんてこ調理について語ります。

きなこトースト
保育園は、きなこを使うのが大好きです。

パンにきなこをどう組み合わせるのかというと

まずきなこと小麦粉と砂糖を混ぜ合わせます。
それを牛乳でときます。

出来上がったどろどろにパンを浸して、バターをひいたフライパンで両面をこんがり焼いて
で・き・あ・が・り!!

きなこ味のフレンチトーストといったところでしょうか。
お味はというと微妙!
栄養士さんが園児のために一生懸命考えたものなのでしょうが、
もう少しノーマル路線で考えていただけるとありがたいなー・・・・・・
とひそかに考えていたりします。

給食は85人分、おやつは70人分を二人の調理員で作っているので、極端に手の込んだものは出来ないので、微妙な料理が多いのかな?と勝手に理解しているんだけどね・・・

うわさでは、小学校の給食のほうがおいしいらしいので、ちょっぴり悔しかったりします。
一生懸命作っているんだけどね・・・・(><;)
保育園の給食がいまひとつな理由はまた明日語ります。

#日記広場:グルメ

アバター
2010/03/27 00:16
あわわ・・・
それは大変ですね><
手伝っていただけるのは、嬉しいですが、
指示を出したり、仕事を教えたりしながら、
自分の事をするのは大変ですものね><
アバター
2010/03/26 23:57
マリンさんへ
おほめのお言葉ありがとうございます。
最近はほめられることなんて少ないので、微妙にうれしいです。
アバター
2010/03/26 23:00
幼児のために一生懸命なんですね!
スバラシイです!!!
これからも、大変でしょうが色々なメニューを考えて下さい!
アバター
2010/03/26 22:40
こちょもさんへ

そうです。緊急事態のときは一人です。
でも一人では無理なので、保育士さんが手伝いに来てくれます。

こここだけの話ですが、あまり戦力にはなりません。なんてったって保育のプロですが、給食のおばちゃんのプロじゃないのでしょうがないですね。

実はつい先日クリームシチューの日に、相棒が寝坊して緊急事態になりました。
アバター
2010/03/26 20:37
きなこは体には良いのでしょうけど、
なかなか難しい食材ですよね^^;
そう言えば「黒ゴマきなこ」買ってから、全然飲んでなかった・・・
今の今まで、存在を忘れてた^^;

お二人で給食を作られているのですか><
大変ですね・・・
まさか、緊急事態が起こった場合はお一人と言う事ですか??



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.