Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


長くて結構重苦しいまじめな話 珍しいでしょ?


最近学校の先生について思うことがあります。

クレイマーとかモンスターペアレントとか親のことばっかり言うけれどね
先生方もいかがなものかねぇ・・・なんて思ったりする。

扶養家族ちゃんが4年生の時だから2年ほど前の先生だけれどね
生徒に向かってアホだのバカだの言うとんでもないオババでした。
何を怒っていたかは知らないが、
一番前の席に座っていた扶養家族ちゃんの机に
ノートをたたきつけたりするヒステリックな先生でした。
もちろん怒られていたのは扶養家族ちゃんではありません。

扶養家族ちゃんは大変打たれ弱く、たとえ自分が怒られていなくても、
友達が怒られているのを聞くだけで胃が痛くなる神経性胃炎持ちの
シャーレの上で純粋培養されたようなガラスの心の持ち主である。

その年は学芸会のある年でした。
親が見に来るからなのかオババは指導に熱が入りすぎ
アホバカの大連発。
毎日のように先生が怖いと言っていたと思います。

オババと色々折り合いが悪く何度も何度も学校に行きましたが
解決することはなかったですねぇ。
教頭に担任の先生の指導力について尋ねると、

「非常に熱心な先生です。」


・・・・熱心ねぇ。玉虫色の回答だ。
オババには

「お母さんはお忙しくしてると思いますが、
時には何もない時でもぎゅっと抱きしめたりしてあげてください。」


なんて言われる始末。
それって愛情不足だって言いたいのか?
あんたはウチを覗いてみたことあるのか?
ぎゅっと抱きしめるどころか毎日一緒にお風呂に入って、
毎日同じ布団に入って寝ていますよ。
力いっぱい思ったけれど結局先生は親のせいにしたいのだから
何を言ってもダメだと諦めました。

結局学校に行けなくなりました。

5年生になって脳みそが筋肉でできているような
熱血先生(男)にかわりました。
文句を言いながらでも学校に行くことができたせいか
6年生は持ち上がりです。

そして今年は学芸会のある年です。
扶養家族ちゃんから驚きの言葉が・・・・・

「学芸会の練習で先生が、アホとかバカとか・・・・
がっかりしたとか・・・うんざりしたとかいうから嫌なんだよね。
それに結果がすべてじゃない。途中が大事だって言っていたのに、
出来ないと怒られて、結果を出せって言われるんだよね。
言ってることが違う。」

またですか!
オババだけじゃなかったのか?
しかもNGワード連発。

昔の先生は子供にな言葉は使っていなかったと思います。
当時は体罰が普通にあったりはしましたけれど・・・・。

まともな親なら
≪他人に言ってはいけない≫
と教える言葉の数々。
ありえません。

教頭先生は高学年は厳しくしている・・・と言っていたけれど、
厳しくするのと暴言を吐くは違うんじゃない?

先生・・・先生は先に生きているから先生じゃないでしょう?
教えて諭すから教諭って言うんじゃないの?

どこの学校もこんな先生ばかりなんでしょうか?
この学校だけなのかな?

がっかりだ!うんざりだ!
先生達に言ってあげたい。

長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
重~い話になっちゃいました。
↓こちらのスイーツで癒されてくださいな。
http://blogs.yahoo.co.jp/natusan4/1591873.html

アバター
2011/11/13 16:05
kobeさん
そんな先生が一人じゃないから問題です。

私たちの時は、正座とか鉄拳とか当たり前でしたからねぇ。
アバター
2011/11/13 11:41
ほ~
そんな人間に指導する資格ないですね
って言うかそんな人間を教師として採用する
ところもまたダメですよね
うちの子の学校にはそんな馬鹿どもはいないようで
ほっとしてます

小さい頃よく先生にたたかれていたkobeでした(笑)
アバター
2011/11/12 22:46
shinさん
たちの悪いオババなんです。
まったくもって、遺憾です!
アバター
2011/11/12 17:56
かずなさんに全く同感であります。
しかし、オババになってもそんな言葉づかいをするとは!!
アバター
2011/11/09 12:46
こちょもさん
小学生にはキツイですねぇ。

見た目は大人と変わらなくっても、中身は幼いですもん。
アバター
2011/11/08 21:52
そう言う先生いました・・・

小3の時の男の先生が、恐ろしい先生で、毎日おびえていました><
上靴に名前が書かれていなかったと言う理由で、頭を上靴で殴られた女の子もいましたーー;
「バカ」とか「アホ」とかも、日常茶飯事でした><
小3で、あの先生はキツかったぁ・・・><
アバター
2011/11/08 11:44
ししっちさんへ
そんな先生ばっかりです(笑)

親は子供が死ぬまで面倒は見てやれませんから一人っ子の扶養家族ちゃんが道から外れると大変です。

扶養家族ちゃんは頑張り屋さんなんですよ!
アバター
2011/11/08 11:42
おさむさん
なんだかなと思う先生は少なかったです。
怖くて厳しいけれど嫌ではなかったです。
飴とムチを持っているバランスのいい先生が多かったんですね。

最近では子供と先生の信頼関係はゼロに近い!と思います。

アバター
2011/11/08 11:38
スプリングコールさん
そうなんです。
厳しくて怖い反面とってもいい先生が多かったように思います。
勉強が出来る賢いだけじゃない人格者を先生にしてほしいです。
アバター
2011/11/08 11:35
さらちょ」さん
先生自身が子供に向かって「言っちゃダメ」って教えているのに
先生自身が使っているので納得いかないみたいです。

社会的ルールぐらいきちんと守れる先生であってほしいです。
アバター
2011/11/08 11:33
愛さん
やっぱりどこにでもいるんですね。
悲しい限りです。
子供が納得できないので、先生が間違っているよ。あなたは間違っていない。
先生だけれど出来が悪いから間違いに気づかない「かわいそうな人」と思ってあげてね。
と教えています。
アバター
2011/11/08 00:05
そんな先生がいるのですかぁwww@。@

それは叱ってるのではなく・・・単に自分の感情を発散させ怒っているのですねぇ・・・

先生として有るまじき姿。。。情けないです!

せっかく登校出来るようになったのにねぇ♪ままがんばったねぇ^^

扶養家族ちゃんがんばだよぉ!
アバター
2011/11/07 23:41
こんばんわ

まさに、そのとおりだと思います。

よい先生もいらっしゃいますが
僕が教わった先生方の何割かは
いかがなものかと思えます。
アバター
2011/11/07 23:14
昔の先生のほうが、厳しい指導はあったけどまともだった気がしますね^^;
教員免許の国家資格化も検討されているようですが、知識だけではなく人格もしっかりした先生が増えて欲しいですね。
アバター
2011/11/07 22:58
先生にも色々ありますよねぇ。。
良い先生もいれば、そういう暴言を吐く先生も。
教師という立場を考えると、そういう暴言はいけませんよね。

ストレスなのか、なんなのか。
それとも、その人の育ちなのかわかりませんが、
簡単に暴言を吐く人が増加している気がして仕方がないです。
大人だけではなく、子どもも。

そういう教師に教えられた子の中には、
そんな暴言を人に言っても良いんだと間違った知識を与えてしまいそうです。
大人になれば、まだ判別することも対処することもできますが、子どもには心の傷になりますよね。
学校は、子どもにとって安心できる場であってほしいです><
アバター
2011/11/07 22:39
どこの学校にもいますよね~
息子の担任も若い女性ですが、キレます。しかも いつも具合が悪そうw
娘の担任は 1・2年は体育の熱血先生で、やっぱりバカとかアホとか言ってましたね;;
「ちゃんと仕事しろよ!」って思う時もありますよね~。
取りあえず子供達には「先生は目上の人だし、社会に出ても色んな上司がいるから まぁ~社会勉強だと
思ってね」と言ってますけどね^^;
最近 思うのは「先生達が私より若い人が多い」って。。。歳をとったな~と実感しておりますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.