Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


今日のメニューは
おなじみクリームシチュー
豆乳ホットケーキです。

今日は相棒がお休みなので、いつもならスキムミルクを使うところを
少しでも手間が少なくなるように・・・と牛乳を使って
いつもの100倍おいしいクリームシチューになりました。

いつもいつも相棒に甘やかされすぎで、
いつまでたっても半人前のおばちゃんなのでした・・・・

自分で作るのをいいことに、
レシピにはのってないバターも内緒で入れてしまいました。

だ~れも見てないので、やりたい放題です。(悪いやつ)
しかし・・・・おいしく出来たと思うのですが、
園児様はおかわりをしてくれませんでした(涙)

さてさて・・・おやつのホットケーキですが
まず豆乳・・・保育園は大豆製品が大好きです。
牛乳では駄目か?・・・・といつも思います。

だって豆乳・砂糖・小麦粉・ホットケーキミックス・バターが
材料なんですよ!!!!

意味が分かりません。

しょうがないので豆乳は百歩譲りましょう。
豆乳・砂糖・小麦粉・卵・ベーキングパウダー・バター
とか
豆乳・ホットケーキミックス・卵・バター
なら分かります。

小麦粉:ホットケーキミックスが1:2で調合される理由
いったいなんでなのでしょうね?
謎です。
牛乳・卵・小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・ココア・の
ココアパンケーキがちゃんとあるのに、おかしいと思いませんか?

文句を言ってもしょうがないので、焼きましたよ100枚。
レシピでは焼いたホットケーキにバターをのせるのですが、
溶かしバターにして生地に混ぜ込みました(時間短縮のため)

混ぜ込んだおかげで、いつもよりしっとりした
ホットケーキになりました。
でもやっぱり園児さまは、おかわりしませんでした。
なんでだろ?
まずかったのか?・・・・そんなはずは無いと思うんだけどなー(涙)


アバター
2010/04/06 18:41
こちょもさんへ
一人のときは1・5人分ぐらい働きます。
でも明日は私が休みなので相棒には1・8人前ぐらい働いてもらいます。
明日から新入園児が来るので、離乳食が始まって忙しくなるんですよ(笑)

大人の味は10年ぐらい早かったかな?
アバター
2010/04/06 18:27
お一人の時はさらに大変なんですね><
100枚のホットケーキ・・・腕が上がらなくなっちゃいそう^^;

かずなさんのお料理は、
園児ちゃん達には、大人の味すぎたんでしょうか><
代わりに私がいただきたい!!
アバター
2010/04/06 17:52
おさむさんへ

ありがとうございます
そういって頂けるとなんだか安心します。

栄養士さんも試作されるそうですが、せいぜい10人分ぐらいだそうです。
なのでいまひとつな仕上がりになるのでは?
と思っています。

蒸しパンなども良く出るのですが、
レシピには正確な水分量が記載されていないんですね。
なので作る人のさじ加減なんです。
そんなのあり・・・なんでしょうかね~?
アバター
2010/04/06 17:45
キャロットさんへ
変でしょ!
相棒は「栄養士がバカなんだわ」・・・と言いますが・・・・(バカではないと思います)

そうなんですよ嫌いじゃないけど倒れそうです。
保育園で焼きすぎるので、家で焼かなくなりました。
アバター
2010/04/06 03:55
かずなさん
こんばんわ

園児が好むものには、僕も自信ありませんが
確かに,小麦粉とミックス粉のレシピはちょっと不思議ですね。
膨らみが悪くなると思うんですが・・・

栄養士さんは,栄養のバランス中心に考えられるのだと思うのですが
仕上がりまでは頭にないのかなぁ。

仕上がりを調理する人に任せられても困る部分ありますね。

なるほど、もしかしたら、牛乳とバターで作られたので
いつもより乳脂肪が多いから,しっかりしたソースだったのだと思います。
つまり、大人なら、ぺろっと食べられても,お子様には、ずっしりで
美味しいけど,量は食べられないということだと思います。
本物の味は、まだはやいということではないでしょうか。

大人が,生クリームをたくさんは食べられないのと一緒だと思います。
だから、すぐにお腹がいっぱいになって、おかわりまでいかなかったんでしょう。
ですから、味はとっても満足してたと思いますよ。
アバター
2010/04/05 23:57
あっ、ホント、小麦粉とホットケーキミックスって変ですよね。
小麦粉の方が単価が高いからとか?
100枚ですか…。
キライじゃないんですが、想像したら焼いてる時の匂いで倒れそうです。
アバター
2010/04/05 22:36
香鈴さんへ
ホットプレートなので一度に8枚ぐらいしか焼けません。
ホットケーキが嫌いになりそうです(涙)

な~んてね
アバター
2010/04/05 22:31
大豆www   この間のことが思い出されますww    牛乳も体によくていいと思うんですけど
豆乳なんですねwww    おかわりしなかったのは、別においしくなかったからではないと思いますが
やっぱりちょっと寂しいでね。    
100枚・・・・・。   気が遠くなります・・。  一回に何枚程焼けるんですか?

まずかったなんてことはないですよ☆


今日もホントにお疲れ様でした!!
アバター
2010/04/05 21:57
わぁ!
ホントおつかれさまデス><
ホットケーキ、私だったらせいぜい5コが限度かな??←((少ない・・・
わぁ・・・食べたくなってきましたww
アバター
2010/04/05 21:45
マリンさんへ
まず お家では出てこない料理ですよね。

いっつも 変なのーと思って作ってますから。

ホットケーキ大変でした。一時間ぐらい焼いたかなー。

当分焼きたくないです(笑)
アバター
2010/04/05 21:35
なんか、材料が面白いですネ☆
なんかココの「保育園グルメ」では
おもしろい料理がいっぱい出てきて笑えるんですよねww
だけどその料理はスゴクおいしそう・・・
なので、まずかった訳ではなかったと思いますよ^^
あと、ホットケーキ100枚!おつかれサマです~~((*^ω^*)
大変でしたねwww・・・きっと・・・((汗



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.