Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


強力粉オタク


いつも強力粉を使うお菓子や料理を作るとき悩みます。

どの強力粉を使おっかな~?

そうです。強力粉はものすごく種類があるのです。

スーパーの棚を見てもせいぜい2~3種類ぐらいしかないと思いますが、
私御用達のネットショップには42種類あります。
粉それぞれにいろんな特徴があるので、同じレシピでパンを焼いても
まったく違ったパンになります。

パンを作るときは、系統さえ把握していれば
悩まなくても「もっちり」「さっくり」など作り分けることが出来るのですけど、
問題はそれ以外のものを作るときです。

パスタのレシピでは、デュラムセモリナ・・・・となっていましたが
そんなもの家にはありません。
なので強力粉です。
さて!いったいどの強力粉を使うのが正解なの?

我が家には10種類ほどの強力粉があります。
・・・・麺としてのコシが欲しいので、力強いパンが出来る強力粉?
でも・・・ゴムっぽくなるのは嫌だしなー・・・・・・・
などなど・・・
悩んだ結果
一番お気に入りのパン屋さんの食パンが焼ける食パン用の粉と、
菓子パン用の小麦粉のブレンドにしました。

きっと違う配合にするとまた違ったパスタになるのだと思います。
でも次にパスタを作るときは、デュラムセモリナを買いますよ。

製菓用の薄力粉は強力粉ほど種類はありません。
どちらもスーパーで買うよりは少々高いですが、
どちらも自分で作ったとは思えないほどの出来になると思います
興味のあるお方は一度お試し下さい。

せこい話ですけれど、粉を注文するときに送料を節約するために、
ついついまとめ買いしてしまい、いつもいつも重量が25~30キロ
になってしまうので、宅配便のお兄さんがかわいそうだなーと思います。

アバター
2010/04/16 15:48
おさむさんへ
自分でもこだわりすぎなのは分かるんですが、
パンを作り始めて13年
その間に強力粉オタクになってしまったんですよね
アバター
2010/04/16 15:43
キャロットさんへ
普通は薄力粉でしょうね。
使わない人は、一生使わないですんでしまいますよね。

でも強力粉は、これが同じ強力粉?
と思うぐらい出来上がりが違うので
ハマってしまったんですよね
アバター
2010/04/16 15:38
マリンさんへ
普通は薄力粉一種類だと思います。
なので単なる強力粉オタクなんですよ

誰でもおいしくできますよ。
気合があればね。
アバター
2010/04/16 15:36
香鈴さんへ
何でもそうなんですけれど、
味は素材に左右されるんですよ。
採れたての新鮮野菜が甘くて美味しいようにね。
小麦粉もおんなじです。
奥が深いですよ
アバター
2010/04/16 13:44
10種類も常備されているんですか、パン屋さんみたいですね。

デュラム小麦はガラス質のとにかく硬質小麦なので
それに近い粉がいいのだと思います。

スーパーにおいている強力粉で作ると,それでも
十分パスタになりますが、すこし柔らかめの
フランスの麺でヌイユというものがあって
それみたいになります。

いずれも、それほどこだわりを強くしなければ
十分だと思います。

パンに関しては,理想に近づけた方がいいんでしょうねぇ。
アバター
2010/04/15 21:11
強力粉って家庭ではそんなに使わないですよね。
ほとんどが薄力粉かな。
42種類も置いてるってネットショップの強みかな。
店頭で見かけるのは2,3種類なのでビックリしました。
アバター
2010/04/14 22:43
強力粉が42種類!!!?
びっくりデス((>・<;)
私の家ではたったの1種類しかないですょ!!
自分の家に10種類あるだけでもビックリなのですが・・・((汗
そんなにあったら
たしかに迷いますネ・・・

なにか買う機会があれば買ってためしてみたいものデス・・・
こんな私でもおいしく出来るか・・・??
アバター
2010/04/14 21:16
強力粉はそんなに種類があるんですね!
あまり知りませんでした!!

なんだか、やっぱり料理はおくが深くていいですね☆
アバター
2010/04/14 21:03
雲母さんへ
お菓子を作るのでも、スーパーで売っている
お菓子用の小麦粉を使うとグーンと美味しくなりますよ
アバター
2010/04/14 21:01
こちょもさんへ
すごくないですよ。
前にも言いましたが、好きなものしか作りません。
気が乗らないと作りませんよ。

そうそう。やっぱり送料ってどんなに安くても
なんだか払うの嫌なんですよね。
アバター
2010/04/14 20:37
かずなさんは本当にすごいですよねぇ*^^*
尊敬しちゃいます!!
何でも作れちゃうんですねぇ*^^*

先日、米粉を買ってみたのですが、何に使おうか考え中です^^;
私が作れる粉物なんて、お好み焼きくらいだし・・・^^;

私も通販を使う時は、送料の節約のために、
周りを巻き込んでいっぱい買っちゃいます^^;
アバター
2010/04/14 20:31
強力粉・・・ww
すごくためになります!
かずなさんわ料理とか食材に関してすごいですね^^

パンとかわ作らないケドお菓子わよく作るので(でもお菓子わ薄力粉か・・・)
宅配便のお兄さんかわいそうです!!ww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.