Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


保育園グルメ


チキンとマカロニのソテー
コールスローサラダ


皆さんのイメージするチキンとマカロニのソテーは、何味ですか?
コールスローサラダは?

作る当日までレシピを読んでいないおばちゃんが悪いんですけれどね。
毎回毎回驚かされます。

おばちゃんのイメージするマカロニソテーは「ケチャップ味」
コールスローは「ドレッシング味」・・・・なんだけれどね。
なぜかマカロニソテーは、塩コショウ。
コールスローはマヨネーズです。
マヨネーズしか入りません(マヨネーズ和え?)

4月は新入園児がいるので、給食の食べは悪いです。
なので例年だと4月は食べやすいメニューのはずなのですが
「塩コショウです」
ピーマン、グリーンピースなどが入っていると
園児様は「塩コショウ」なんかでは食べてくれません。

園ではサラダも茹でて、しぼります。
ぐにょぐにょで・・・・美味しくないです。

相棒は廃棄するのがお嫌いなので残飯が多いと
「怒ります」
「暴れます」
「もう作るのは嫌!」
と言ってごねます。

10年以上も残飯を捨て続けているので、
腹も立つんでしょうね。
相棒がすねると困るので
なだめます。
「はいはい 怒らない」
「はいはい 暴れない」
「はいはい ごみすて行ってあげるから仕事しようね。仕事!」
・・・・ってな感じです。

怒ってばかり、文句言ってばかりなので、
保育士さんに恐れられています。
彼らはよく相棒の取り扱いを間違えて、
地雷を踏んで自爆しています。
「かずな先生はすごいね~」
と言われますが、
すごくなんかありません。
地雷を踏まないようにしているだけですよ。

相棒は本当はとてもいい人なんですよ。
・・・・と思うのですけど。
皆さん口をそろえて
「怖い。」
・・・というんですよねぇ・・・・・・

アバター
2010/04/18 20:30
キャロットさんへ
塩コショウでは無理ですよね~

お題からしても、
ケチャップだと思います。
アバター
2010/04/17 17:09
子供が好き嫌いが多いのは仕方ないんですけどね。
実際私も多い方だったので。
それでも、作る側からしたら、やっぱり残さず食べて欲しいですよね。
塩コショウでは園児だと、ちょっと気に入ってはくれないかな~。
ケチャップ味が一番よく食べてくれるような気がしますね。
アバター
2010/04/17 08:34
おさむさんへ

本当に多いんですよんぇ(涙)

好き嫌いに左右されすぎて、
足りないとき、余るときの差が
激しいのですよ。
献立にも問題があると思います。
アバター
2010/04/17 08:30
マリンさんへ
学校の給食より変わっています。

確かに相棒のよさは
なかなか伝わりません。
アバター
2010/04/17 07:46
集団給食からでる残飯は、多いですよねぇ。

近くの養豚場で餌として再利用しているところもありますね。

つくる者としては、やっぱり残してほしくないものです。
お子様たちはまだ、好き嫌いも多いでしょうから
難しい面もあるんでしょうね。

アバター
2010/04/16 23:39
面白い組み合わせの
メニューですネwww^^

相棒さんもきっとイイ人なんだと思います*^^*
その良さが
あんまり伝わらないのでしょうネ・・・

あと、お疲れ様でした((´∀`*)
アバター
2010/04/16 23:03
タックンさんへ
何がいけなかったかなー。
・・・と悲しい気持ちになりますね。

好き嫌いがあるのはしょうがないですけど、
家庭でもそうですけれど・・・
残されると悲しいですね。
アバター
2010/04/16 22:58
こちょもさんへ
そうです相棒は癖があるけど憎めない人なんですよ。
園児様も保育士さんより怖がっています。

まずくないけど大人味なんですよね。
新入園児なんかは給食の時間になると、
泣き出す子がいたりします。(涙)
マヨのコールスローはちょっと違う気がするでしょ?
アバター
2010/04/16 22:53
雲母さんへ
味的には・・・・ん~オッケーかな?
子供向きではありませんねー。

頑張っておきます。
ありがとうございます。
アバター
2010/04/16 22:50
香鈴さんへ
残骸になってしまうのは悲しいですね。

でもね。相棒はちょっぴり怒り過ぎかも。

いい人なんですけど損してますね。
アバター
2010/04/16 20:46
相棒さんとで一生懸命作ったものが
残飯になってしまう
うーん
確かにつらいね

おれも給食のときに好き嫌いがありました

作る人の気持ちか 考えなかったな
アバター
2010/04/16 20:35
相棒さんのファンです*^^*
暴れるって・・・なかなかすごいですね*^^*

コショウはちょっとカライって、
思う子もいるような気がしますけどねぇ^^;
何だか大人の味っぽいですね。。。
マヨネーズのコールスローは・・・
う~ん・・・初耳ですね^^;
アバター
2010/04/16 18:24
マヨと塩コショウってww
すごい組み合わせ!
おいしいのかなぁ??

やっぱいろいろ大変ですね!
これからもがんばってください^^
アバター
2010/04/16 18:23
な、なるほど(汗    まぁ、面白いメニューじゃないですか!!(汗

まぁ、残るのは、作る側としては見るに耐えないですよね・・・。

怒る気持ちも分かります。  そして、なだめるかずなさんの、気をつけながらなんとかする気持ちも分かりますwww    私も経験あります(汗
でも、たいてい、そういう人って優しいですよね★   私もその人のこと好きでしたよ♪

周りからの理解は得にくいですけどね(汗

お疲れ様でした★☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.