Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


わははははは!


きょうは、予告どうりにしましたよ。

早起き。

いつも仕事に行くときはしてるんですけど、
休みの日はね~ついつい寝坊しちゃう(笑)

使ってみました。

「バターミルクパウダー」

袋を開けた瞬間から、スキムとは香りが違うんです。
スキムの袋を開けて「くんくん」すると・・・・・・・・・・・
  
 「おえぇぇぇぇぇぇぇっつ!」

的ななんともいえない臭めな香りが漂います。

バターミルクは「くんくん」すると

 「はふ~❤」

的なミルクの甘いいい香りがします。

そして、嫌だったんですけど、
凄く嫌だったんですけど、
勇気を持って・・・・なめてみました。

どっちも・・・・まずい!(怒)

匂いと味はイコールではありませんでした(涙)
スキムは鼻に抜ける匂いがちゃんと乳製品の香りがするのに、
バターミルクは「しょっぱい!」し、
くんくんしたときのいい香りがしないんです。
味的にはバターミルクの方がまずいぐらいです(怒)
こんなまずいもの入れて、おいしくなるのか?
不安です。

いや~これは完全にショップコメントに騙されたかぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いました。

とりあえず製作してみることにしました。
なになに?粉の10%を目安に混ぜる。・・・・・10%!!!!
いつも粉は500g使うから、50gも入れるのですか!
スキムは10グラムぐらい入れるので、
5倍です。
しょうがないです・・・入れろって書いてあるんだから・・・・入れました。
200g入りなので、4回でなくなってしまいます。

同じ生地から、
雑穀パン・クリームチーズパン・プレーンの三種類を作りました。

なかなか良いできです。(見た目)

でもファミリーはおばかさんなので、
雑穀パン・クリームチーズパン・プレーンの順で食べて
「なんにもわからん」
と言ってました。

当たり前です!(怒)

食べるなら、
プレーン・雑穀・チーズでしょ!
癖のあるもの先に食べてどうするのよ。

ためしにプレーンを食べてみました。
おお!!!!
うまい。
いつもより、ミルキーな感じがしていい味がする。
   (まずかったのに)

でもね・・・・一つ気になることがあるんです。
スキムもいつもの5倍入れたら・・・・おいしくなるんじゃない?

そんな気がする今日この頃です。

アバター
2010/05/04 09:40
いちごさんへ
休みの日にしか作りませんよ
気が乗らないときは
な~んにも しません(笑)

無いものは除去「なし」で済ませます(笑)
一緒一緒。

小麦粉おたくの、かなりなマニアかもしれません。
道具も素材も大好きです。
ちょっと前に「パスタマシーン」買っちゃいました。
ネットショップで何でも買えちゃうから、
ショップのせいです・・・・・(うそ、うそ)
アバター
2010/05/04 09:29
おさむさんへ

パンにした所、しょっぱいのはわかりませんでした。

ミルクはもともと自然に塩分を含んでいるらしいので、
その塩分でしょうかねぇ?

面白い素材ですけど、面白いで終わってしまいそうです(笑)
アバター
2010/05/04 09:24
いちごさんへ

美味しくなったのはいいんですけど、
スキムでもいいような気になります(笑)

まずさは一緒ぐらいなんですけどね(笑)
アバター
2010/05/04 08:33
私は、パートする前は、たまにあんぱんとか焼いてましたけど、
働きに出るようになって、すべてHBまかせ。

スキムミルクも「無くてもできるし」と超適当です。

材料にこだわるかずなさん、かなりマニアですか?
アバター
2010/05/04 07:35
そうですか、貴重な体験記ありがとうございます。

何か、水分や加熱によって、まったく風味が変ってくるんですね。

しょっぱいのはどうなりました?

塩分なのですか?
アバター
2010/05/04 05:27
すごいですね☆
自家製パンですか!!

お菓子とかパンとかって作るの苦手なので、
作れる人がうらやましいですvv
ホットケーキミックスでホットケーキ焼くのが精いっぱいですね(・・;)

バターミルクとスキムミルクですか。
どっちもミルクなのに、味が違うんですね。

それなら、確かにスキムミルクをたくさん入れた方が、
甘くて美味しくなる気がしますね~♪
アバター
2010/05/03 23:16
わらびさんへ
バターミルクにはがっかりです・・・・な~んてね(笑)
袋を開けた瞬間!!
ミルキーな香りなんですけどねぇ(涙)

今度は5倍スキムですよね!!!
やるしかないです。
アバター
2010/05/03 23:00
バターミルクがそんなにまずかったとは・・・
勝手にミルククリームみたいな味を想像してました(+o+)

・・・。
スキムの味の方がましなら
スキム5倍のパンの方がおいしいかもしれないですね(苦笑

私も今度5倍にして作ってみます♪
アバター
2010/05/03 22:17
マリンさんへ
少なすぎです。もう二度と買わないかも・・・・
でも「はふ~❤」なんですよね。

おいしくても4回ではねぇ~(涙)
アバター
2010/05/03 22:09
バターミルクって、そのまま食べたらマズイんデスね・・・・((汗
でも、匂いは  はふ~❤  ないい香りがするんですか・・・✿
でも、4回で終わるって少ないデスね・・・((悲
また買うのですか??

そのまま食べたらマズイのに
料理して食べたら おいしい って・・・
やっぱり食べ物は不思議デス。。。♦
おいしいなら食べてみたいです~~~❀\((´Д`*))
アバター
2010/05/03 21:47
・はなみ・さんへ
においに騙されました。
あんな匂いがしたら、絶対おいしいと思います(怒)

結果オーライだったけど、お財布に厳しい代物ですねぇ(笑)

頑張って作ってください。
アバター
2010/05/03 21:04
え・・・バターミルクってそのまま食べるとまずいんですか?
何の根拠もなく甘くておいしい物を想像してました(^^;
ちょっと残念?

なんて、最終的に美味しくなればいいんですよね!
美味しくできてよかったです。

なんか私もパンを作りたくなってきました(うまく作れないけど)
アバター
2010/05/03 20:51
こちょもさんへ
まずいです。二度となめないと心に誓いました(涙)

スキム5倍・・・気になりますよね

作らなくてはいけない気になってきました。
作ったら報告します。
アバター
2010/05/03 20:48
香鈴さんへ
次は5倍のスキムですかねぇ・・・・やっぱり?

やってみようかなぁ(笑)
アバター
2010/05/03 20:47
タックンさんへ
本当においしくてよかったです。
美味しくなかったら、
一人で食べなきゃいけないとこでした。
アバター
2010/05/03 20:46
キャロットさんへ
次ぎ買うかどうかは・・・・ねぇ
たぶん買いません。
高上がりです。
乱心しちゃったら買うかもしれないですけど(笑)

そして二度となめませんよ!
アバター
2010/05/03 20:43
ししっちさんへ
そうなんです。
買うのはいいのですけど、
大事に、大事にしまっておいて、
アンティークにしてから使うんですよ(笑)

焼きたては香りが美味しいですよね❤
アバター
2010/05/03 20:41
まなさんへ
5倍も入れなきゃいけないなら、
超ふところが痛い代物です。

牛乳とか、全脂粉乳の方がお財布に優しいですね。

買いに行くのがめんどくさいので、
もっぱらネットショップでお届けです(笑)
アバター
2010/05/03 19:52
バターミルクって、しょっぱいんですか・・・
意外でした^^;
まずかったのに、パンが美味しく出来上って良かったですね*^^*
私も食べてみたいなぁ♪
でも、スキムミルク5倍のパンも気になりますね^^
作ってみたら、ゼヒ感想を聞かせて下さい!!
アバター
2010/05/03 18:30
なるほど~~!!
匂いはいいわけですねww    実際、5倍入れるとスキムでも味は変わるものなんでしょうかね?
やってみたら面白いかも☆★
 
あははwww    でも、やっぱり知らない人は癖なんて気にしませんよねww

まぁ、きっと値段だけの価値はあると思いますよ★
アバター
2010/05/03 18:20
おいしくて良かった^^
アバター
2010/05/03 18:02
匂いと味はイコールじゃなかったんですね^^;
ても、仕上がったら美味しいなら買った甲斐があったんじゃ。
いつも5倍投入はちょっとお財布に優しくないかな~。
買うかどうかは、ちょっと悩むね。
アバター
2010/05/03 17:36
でもパンは

ほんと焼きたてが一番ですよね^^

うちにもありますあります…

子供たちにも「使わないの~?」と…

ものぐさなんですよね(^^ゞ

そのうち…そのうち…と…

でもパンは大好きなのでがんばろっかな♥
アバター
2010/05/03 14:49
どっひゃ~

そうでしたか^^; スキムミルク買い忘れが続き、牛乳でやっちゃってた事がよくあるんですが^^;
最近 パンやいてないなぁ あ粉がなかったんだった・・。

 こうして粉を買いに行くと 粉を買い忘れるんですよねぇ わはは 汗



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.