Nicotto Town


雪うさぎが呟く


スイちゃん

スイちゃんというのは、素人繁殖家から譲ってもらった、らんちゅうと水泡眼のハーフ?金魚だ。うまくいけばらんちゅうのからだと水泡眼の尾びれを備えた美しい個体が出るはずだったのだが、雌雄の組み合わせがよくなかったのか、失敗作なのだそうだ。

らんちゅうの丸っこい腹、背びれのない背中(水泡眼なみに背筋が通っている・・・)
目の下だけ水泡ができかけた顔は,仕事に疲れた中年のおじさんぽい。
丸っこい腹に、らんちゅうのちいさな尾びれがしょぼんとついている。

唯一お勧めは、頭と背中にバランスよく赤色がさした、透明鱗の魚体。それとなぜかやたら丈夫。病気にならない。食欲旺盛。

2年で20センチまでそだった彼は(卵を産まないから、たぶん)ちょっと狭くなった水槽(12Lくらい)のそこに腹をつけて、いつも餌を待っている。

変なヤツなのだが,妙に愛嬌があって憎めない。もっと大きくなるなら,水槽のサイズアップが必要かなあと、ジュゴンみたいな姿を見ながら考える。

金魚というより、珍魚だなぁ・・・

アバター
2010/05/12 01:19
失敗作という言い方はひどいですよね。
20cmの金魚ってそれだけで貴重な気もしますけど・・・
アバター
2010/05/11 23:37
小学生の頃,金魚を飼っていました。
大人になって,
また飼いたいなあ~,とぼんやり思っています。^^
アバター
2010/05/11 08:31
ジュゴンみたいなのぉ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.