Nicotto Town


なんでもかんでも


電気自動車は普及するか?

日産のゴーンさんがEV(電気自動車)の普及について
テレビで話してる。

値段はともかく、途中のバッテリ切れが怖い。
160km以上走れるとの事だが、冬は暖房が
必要なので、もっと短いだろう。

EV用のスタンドが普及するか、日産のディーラーに
充電スタンドを設けてくれれば、可能かも知れないが
インフラの充実が先かな。

アバター
2010/05/17 20:15
トトさん、ありがとう。

様々な障害が考えられるけど、未来の自動車の1つになる事は
間違い無いでしょうね。

自動運転が出来ると遠出も楽でいいかも。
アバター
2010/05/17 12:09
10年後には、日産が電気自動車で成功していて欲しいな~

10年後、買い替えるから、それまでに、確立っていうのか、
成功してて欲しい。
そしたら、買うww

電気自動車は、車本体の値段が安く提供できるようになったら、
普及しそう?
アバター
2010/05/16 18:45
旅人さん、いつもありがとうね。

バス停スタイルは有りですね。
充電出来る駐車スペースは、良いかも!
SAで休んでいる間に充電出来るし。
アバター
2010/05/16 17:37
こんにちは!
どっかの大学が開発したEV仕様のバスが非接触タイプの
充電方式を採用していました。
将来走行しながらの電力供給は可能かの質問に対しては
今後の技術開発では可能とのことでした。
ただ、道路を整備するのに膨大な費用がかかるとのこと。
ごもっともです。

昔の路面電車みたいにしたらかっこ悪すぎますもんね!
何か良い方法はないものでしょうか?
アバター
2010/05/15 22:38
走りながら、道路から電気を供給できないかな?
これだと、問題が無くなるけど...
アバター
2010/05/15 18:57
もちろんです、環境の為には必要と考えています。

燃料電池or水素電池車で60%以上の効率が達成されるまでの
繋ぎだとと思いますが...

トータルの環境負荷率が低い物が求められますね。
アバター
2010/05/15 18:47
なんでもかんでもさんこんにちは!

商売が成り立つようにってのは1番大事なことですよね。
ただ充電だけでは大きな利益は期待できないのは自分でも思います。

どこかのコインパーキングは充電設備を併設する付加価値をつけた
サービスを始めたところもでてきたり。

何しろ今現在充電にはちょっと待っていてというレベルの話ではないので
これからの技術開発が楽しみです。

10分ほどで約80%まで充電できるバッテリーシステムの開発が進んでいるという
話は耳にしたことがあります。

EVこれからどれだけ普及するのか楽しみです。

皆さんはEVの購入、将来有とお考えでしょうか?
アバター
2010/05/14 23:50
旅人さん、こんばんわです。
EVはこれからですので、興味深々ですよね。
コメント有難う御座います。m(_ _)m
旅人さんの考える方法も良いのですが、
スタンドの商売が成り立つ必要が有ります。
ところが電気代は微々たる物で交換する事を
前提にすると、高くは出来ないのでサイクルが
完成しないのです。

国に任せても、天下り法人設立、丸投げがオチだし...

何か妙案が有れば、また来て下さいね。ありがとう!
アバター
2010/05/14 23:16
はじめまして!
自分も前からEVに興味(?)があってあれこれ考えたことがあるんですけど
今、カーシェアリングってのがあるじゃないですか
バッテリーももっと小分けにして簡単に交換できるようにすれば
バッテリーのシェアっていうのも可能なんじゃないでしょうか?
たとえばEVスタンドに行けば充電済みのバッテリーが常にあり
空のバッテリーはそこに置いてきて充電して違うお客さんにって感じで

昔遊んだ乾電池式のラジコンみたいに出来ないですかね?

ま、その為には色々な問題がありますが国を挙げて行えば可能な様に思えます。

勝手な考えですみません^_^;
アバター
2010/05/14 22:39
音ノ葉さんも考える通り、高速道路も含めた環境が
作れるか?に掛かっている。

バッテリのレンタルは昔の携帯電話のデポジットの様な
費用が掛かると思われるので、何処まで下がるかです。
アバター
2010/05/13 23:22
電気自動車は三菱が最初に出しているかな。
充電スタンドはこれからぼちぼちと出来ていくみたい。
構造的には電気自動車のほうが簡単らしいですね。
ただ、今のところバッテリーが高いらしいです。
車本体と同じくらいの値段と聞きました。
(最近はもっと安くなってきてるかも)
日産はバッテリーをレンタルにして、売り出し価格を下げたいとか言ってた様な
アバター
2010/05/13 23:15
音の葉さん、いつもありがとうね。

自動車メーカーさんガンバレ!
地球の環境の為に...!!
アバター
2010/05/13 23:06
こんばんわ!!

はぅ、難しくて、よく分かんないですが・・・バッテリー切れるのは怖いですね。
スタンドがあっても、高速とかでは・・・困るのでは?です。
とりあえず、がんばってもらわないと!!!
日産さん?に!!

では!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.