Nicotto Town



無償の愛


ミッション系の大学に進学した友人が、神学の講義を選択した。
授業には一切出ず、半年を謳歌した。
しかし、ツケは必ず自らに戻るもの。。

試験の問題が、全く分からない。
意味するところも分からない。

彼は、神の「愛」にすがった。
キリスト教の根本原理、アガペー。
絶対無二の無償の愛、キリスト教を宗教たらしめる究極の価値。

全ての解答欄にアガペーを振りまいた。
「アガペーの為」「アガペーによる」「アガペーを求めて」、、、

神学の教授は、聖職者。
神の愛を否定できようはずもない。

彼は、「愛」に感謝した。



 

アバター
2010/05/16 12:56
サムラーイさん

要領がいいのか、悪いのか。。
要領のいいヤツは、神学なんて選択しません。^^

アバター
2010/05/16 12:47
要領のいい方ですねえ^^
アバター
2010/05/16 10:51
ミカコさん

そう!

これを、アメリカ人の語学教師に話したら、
オチの「アガペー」が通じない。。><。。

アガペーってギリシャ語だからかなと、調べてみたら
英語でもagapeじゃん!

日本に来ている、お気楽アメリカ人の無知が原因なのか、
私の発音に問題があったのか・・・。

恐らく、後者だろうね。
ふぅ~~。

アバター
2010/05/16 09:55
なんとかなってしまったということなのだろうか・・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.