Nicotto Town



 

なびけこの女(あま)。。



  朝もやの   クラブの帰り 思ふらむ   我が散財に なびけこの女(あま) 

はい。外道です。格調高い柿本人麻呂「石見相聞歌」を、下衆にパクリました。。
「石見相聞歌」のどこに魅かれるかというと、矢張り「靡け(なびけ)この山」です。
石見の国の話から始まって、妻への思いが込み上げきて、その...

>> 続きを読む


これ?きのこの山~~ヽ(´▽`)ノ♪


先日、皆様の伝言板をお騒がせしました、「きのこの山~~♬」の本歌は、柿本人麻呂「石見相聞歌」です。
「石見相聞歌」は、一部マニアには有名な歌ですが、それ程メジャーでもありません。正しい解釈は忘れました。人麻呂が石見国(今の島根県辺りかな?)に残した妻と別れるときに歌ったとされています。
石見の国の...

>> 続きを読む


最強の肩書。。^^


ブログを通して交流させてもらっている銀嶺さんが、名刺の肩書について書かれていたので、思い出しました。
みなさんフランス人最強の肩書って、ご存知です?社長でも会長でもありません。
 それは、鉱山技師です!
貴族の連中はプライドが高く、名刺に肩書なんてつけません。肩書のついている貴族の名刺は、爵位を金...

>> 続きを読む


民のかまどは にぎはひにけり


おはようございます。
最近、万葉集がマイブームで。。それをパクッた朝のコメントで皆様の伝言板を汚しております。。^^;

昨日の本歌は、ご存知、柿本人麿です。
 東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ
東の空に朝日が射す勢いある様と、西の空に月が去っていく静...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.