Nicotto Town



これ?きのこの山~~ヽ(´▽`)ノ♪



先日、
皆様の伝言板をお騒がせしました、
「きのこの山~~♬」の本歌は、柿本人麻呂「石見相聞歌」です。

「石見相聞歌」は、
一部マニアには有名な歌ですが、それ程メジャーでもありません。
正しい解釈は忘れました。
人麻呂が石見国(今の島根県辺りかな?)に残した妻と別れるときに歌ったとされています。

石見の国の話から始まって、妻への思いが込み上げきて、
その妻の姿が見えなくなり感極まった時に

 「その山、邪魔!」

って叫ぶ、呪文のような歌です。
黒沢明が、「あの雲どかせろ!」とスタッフに言うのと同じです。

ただ、
これが長い!(-ω-)
・・・っていう程、実はそう長くもないんですが。。(←どっちやねん!)
でも、やっぱ長い。。(。◔‸◔。✿) 


その最後の一節からパクリました。。^^;


 夏草の 思ひ萎えて 偲ふらむ 妹が門見む 靡け(なびけ)この山

    ↓

 遠足の 水菓子の枠 膨らんで バナナに続け これ?きのこの山


「どこが?」
お怒りになるのは、ご尤もです。
まぁまぁ。。
最後の部分をご覧ください。

 「靡け(なびけ)この山」 → 「これ?きのこの山」

ね!
ねね!
原型とどめてるでしょ?
・・・
ダメ~~?(≧ω≦)?


実は
「バナナに続け ナビスコの山」
にしようかとも考えたんですが、
「なびけこのやま」→「なびすこのやま」だと、一文字違いだし、原型とどめてるし。。
でも、
「ナビスコの山って何?」との心の声を騙しきれず、「きのこの山」にしました。


まぁ~~パクリ歌ですから。
温かい目で、優しく、大きな心で、慈愛を持って、可愛い子を育てるつもりで、、、

失礼しました。。m(_ _)m。。


 では、また。。






 追記

 (2014/05/14 本歌) 
   大君は神にしませば 天雲の雷の上に廬(いほ)らせるかも
                                          /  柿本人麻呂「万葉集」

アバター
2014/05/16 06:52
響*ひびき* さん

 タケノコの里もいつかどこかで使いたいと思っております。。^^v

アバター
2014/05/16 06:05
その歌知ってたー\(^o^)/
でもパロおもしろすぎwwww

ウチナビスコの方が好きだったかもw
でもたけのこじゃなくてきのこ派だけど^m^
アバター
2014/05/14 19:51
დDada さん

 だ ね。^^
アバター
2014/05/14 19:51
დDada さん

 流れゆく われはみくづとなりはてぬ 君しがらみと なりてとどめよ
アバター
2014/05/14 19:29
を だ。
アバター
2014/05/14 19:28
こちふかば においおこせよ うめのはな あるじなしとて はるはわするな。
アバター
2014/05/14 03:49
ぴぃたろう さん

 そそ。。
妻よ~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2014/05/14 03:48
トシraud さん

 ナビスコの山 と、 靡けこの山 だと、一字違いなんだけどなぁ~~(。◔‸◔。✿)
アバター
2014/05/14 03:47
おじゃる さん

 ね?
割とメルヘンでしょ~~ww
アバター
2014/05/14 03:46
Noelle さん

 呪文のような文言は使えるよね!^^v
アバター
2014/05/14 03:44
ヴァーン さん

 ん?
今、性格破綻者って言った?・・?

はい。
読解力も破綻しています~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2014/05/14 03:43
დDada さん

 笑っていただけて、何より何より。。^^
アバター
2014/05/13 23:35
(*>艸<)ムププ

「妹」  そうだったな~そういうんだったw
いいねww
(何がだww
アバター
2014/05/13 22:39
ナビスコ、知ってました・・・ってそこかいwww ナビスコもあっちだこっちだと提携相手、とっかえひっかえですね。でもネスレみたく人身売買や児童労働の話にゃ出てこないw
アバター
2014/05/13 21:40
ほぉ~ww
もっと〃 ドス黒い歌だと思ってたッス
下段のくだりで
ナビスコ→きのこ
(最後はコであれば何でもいい・・)
こんな夜更けにバナナかよ 的な見事なオチ…
バナナ?・きのこ?
個人的には バナナもきのこも好きですにゃぁww
アバター
2014/05/13 21:29
なびけ、この山 の歌は知ってたわ^^
アバター
2014/05/13 20:36
こんばんは^^

なるほど・・・

々々さん・・・って
↑ 面白い性格してるんだねっ
意外な面を拝見させてもらいました^^
アバター
2014/05/13 20:34
あははっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.