Nicotto Town



ビオトープ男子 2 。。^^;




畿内で、
特に洛中(*排他的な言葉でしょ~~ww)住まいのプライド高い御歴々には、
ある「思い込み」があります。

それは、

 「何があろうと、祇園祭、山鉾巡行の日は晴れる。
  ゆえに巡行が延期されたことはない。」


実際、大阪住まいの私にも、
天気予報で台風直撃と言っていながら、山鉾巡行当日は台風一過、
梅雨も明け、あたかも台風が神前を掃き清める柄杓の水のようだなと感じたことが幾度とあります。
実際の経験は、誇りたかい都人(みやこびと)の自尊心を育む恰好の用土となるようです。

「明治新政府の記録、全て遡っても山鉾巡行は同じ日に行われている。」だとか、
「いや徳川幕府も含め200年」だとか、
「いやいや某大納言家の日記では400年」だとか、
「太陰暦でも太陽暦でもユリウス歴でも山鉾巡行の日は、
 多少の小雨はあっても、必ず晴れる。」
などなど、、

こんな、ディスカウント合戦ならぬ水増し神話も語り継がれています。


今年の山鉾巡行は、まさに台風直撃の日
暴風雨警報こそ解除されたものの、野分大雨の中でしずしずと行われました。

ちょっと笑えるでしょww
京都人のこのシュールなスタンス!(✿◕‿◕✿)!


前置きが長くなりましたが、
暴風大雨の中、祇園祭の山鉾巡航が怪我人も死者も出ず、無事行われた今日この頃、いかがお過ごしですか?

我が家のベランダでは、
爪の先(1~2mm)程の小さいメダカが5~6匹水面を元気に泳いでいます。
ジェノサイドを乗り越え、勝手気ままな飼育人の管理する住環境へようこそ。

連休最後の日、
新しいメダカへの祝福も兼ね、
住環境改善をと、水質浄化に効果があるとされる真珠貝を買いにペットショップまで行きました。
しかし、目当ての貝は売り切れ。
しかも、貝自体はタナゴの産卵目的の着床用だそうで、
水質改善には、
「リンがどうたら、アンモニアがどうたら、だからソールがどうたら、液体だとどうたら、、、」
理解できない会話が続いて。。
そのまま手ぶらで帰るのも嫌だったので、
結局、違う種類のメダカ5匹を75円で買ってきました。


ん~~ン。。
構想では、
水と土の境目を葭簀で区切り、葭簀と土の間にミズゴケを挟み、シノブとかシダとかを水辺に茂らせて
メダカがボウフラを食べ、タニシが増えすぎた藻を食べ、貝が水質を改善し、エビが弱ったメダカを食べ、
睡蓮と杜若、花菖蒲などが富栄養化した水を調整するってなってるんですけど・・・
なかなか、構想にたどり着かない~~


源氏ダンジョンも攻略しなくちゃならないし。。


・・・
面倒になってきたんで、
鴨のテリーヌと、カマンベールと安ワインで
飲んだくれてしまいました~~ヽ(´▽`)ノ♪


まっ、連休ってこんなものよね。。^^;


 では、また。。






【参考】
「ビオトープ男子。。^^v」
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=59450917


アバター
2015/07/28 00:18
❧響 さん

 うんうん。。^^
でも、どこで売ってんだろ~~?・・?
アバター
2015/07/25 15:14
コンテ好きだっ!
って横レスすまそーw
アバター
2015/07/25 14:34
'Dada さん

記憶にないや。。(^^;
今度、買って来る~~(~▽~@)♪♪♪
アバター
2015/07/24 20:13
フランスのコンテ たべてみて。
アバター
2015/07/22 23:17
❧響 さん

 今回の暴風雨の中での山鉾巡行も、数年すれは「小雨の中」ってことになりますよ。(笑)
そうやって、京都人は神話を作っていくんですww

そんな誇り高い京都人ですが、
今の京都人は、実は明治維新の時、
東京行幸(東京遷都ではありません。遷都の詔はまだ出ていませんからww)に
連れて行ってもらえなかった残りカスのなれの果てですから、その辺りを突くと黙りますよww

「鳥羽伏見の時にどこに住んでたのか」「蛤御門の時、家は焼けたか」など、
彼らを静かにさせる「呪文」も用意して会話しないとね。。^^v

カマンベールもピンきりで。。
私のホントに好きなウォッシュ、白カビは、エポワスとか、ブリードモーなんですけど、
高いんですよね~~><~~
アバター
2015/07/22 11:02
神話をも覆す昨今の異常気象てことすかねー(´Д` )
まあなんにしろけが人出なくて何よりでした。
渡月橋あたりの水位がすごいことになってたんでどうなる!?祇園祭と思ってましたが。

やっぱり洛中の人はその外側の人よりプライド高いんだなw
都内でも23区と区外じゃ全然違うし
23区でも下町と山手じゃ違うもんなぁ


最近安もの(々々どのの言われる安ものとはレベルが違うであろうほんとの安ものw)赤ワインを
炭酸で割ってサングリアテイストで飲むのがお気に入りになっとります。
カマンベール、ハーブ&ガーリックが挟まったのを買いましたが
あれは余計なフレーバーだったなぁ^^;
アバター
2015/07/22 01:58
いち さん

 「構成要素の最小限化」!
おぉ~~昭和の名残り、マルクス系認識論の分析法、
ノスタルジーバンバンの隠微な香り漂う高尚なフレーズ!(@^0^@)!
魅惑的な言葉ですね~~

・・・
よし!
私も挑戦します!\(^▽^)/!
アバター
2015/07/21 23:31
バランスドアクアリウムを目指すと、構成要素の最小限化に挑戦したくなるようですが、々々さんは違うのですね。うまく安定させることができると、いいですね^^。
アバター
2015/07/21 13:01
あお さん

 いらっしゃいませ~~
うちは仲良くしてますよ。
たま~~に追い掛け回している時もありますが、その時はその時ってことで。。
自然の摂理に従う心の準備は万全です!\(^▽^)/!
アバター
2015/07/21 12:58
’Dada さん

 鴨のテリーヌたって、市販よ~~ヽ(´▽`)ノ♪
これも、
裏山から雉とか鴨とか捕ってきて、ジビエがてら自分で作る生活がしたい~~w
アバター
2015/07/21 08:20
広場からお邪魔しました。
種類の違うメダカでも一緒に飼育できますか?
職場のメダカは、別のメダカを入れた途端囲まれてしまったので、別の水槽にしました。
アバター
2015/07/21 07:27
鴨テリーヌとカマンベール ワインに反応




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.