Nicotto Town



最強の肩書。。^^



ブログを通して交流させてもらっている銀嶺さんが、
名刺の肩書について書かれていたので、思い出しました。

みなさん
フランス人最強の肩書って、ご存知です?
社長でも会長でもありません。

 それは、鉱山技師です!

貴族の連中はプライドが高く、名刺に肩書なんてつけません。
肩書のついている貴族の名刺は、
爵位を金で買ったなんちゃって貴族と相場が決まっていますので、大した威力もありません。
フランス大統領の名刺を見たことありませんが、もしかしたら鉱山技師の肩書をつけている人もいるかもしれません。

フランスに王族はいませんし、
恐らく、多分、きっと、、、鉱山技師がフランス最強のはずです。。^^;


以前、
私の所属していた所にカルロス・ゴーンさんが来ました。
ちょうど日産の社長になられた頃だったので、時代の寵児として彼の講演もあったようです。
その講演を聴いてきた子が、興奮して皆に状況を語っています。
また、講演参加者全員に彼の名刺が配られたようです。
その名刺を見せてもらいました。
ありました。

フランス最強の肩書「鉱山技師」ww!

政府関係者、軍人、企業の役員、経営者、投資家、芸術家、ボランティア団体の代表、音楽家、、、
もし、名刺の端にこの言葉があれば気合を入れて全身全霊で取り掛かれと伝わる
フランス最強の肩書「鉱山技師」!


この「鉱山技師」とは、
フランスのエリート養成機関グランゼコールでも最難関のエコール・ポリテクニークの卒業生を意味します。

日本では、
結果の平等に幻想を抱き、伸びる目を摘む売国奴養成委員会が日本人の可能性を阻害していましたので
エリート教育というとネガティブにイメージされますが、フランスはエリートを肯定的に考えます。
そしてエリートを選抜し養成し訓練します。
訓練されたフランスのエリートは本当に優秀です。
記憶力と忍耐力しか備えていない東大卒業生とは雲泥の違いですww。
 (たま~~~に、優秀な東大卒業生もいらっしゃいますが・・・。。^^; )


鉱山技師というと、日本ではマイナーなイメージです。
しかし、植民地を経営し覇を競っていた時代、一番大事な分野でした。
どこで何が採掘できるのかを、地形から読み取り、採掘し、管理し、販売し利益を得るのです。
その為には、現地人を懐柔し、都合のいい政権を作ることも必要でしょうし、時には武力衝突もあったでしょう。

歴史事実を自分たちの価値観で加工する空想的社会主義者の末裔たちは、
植民地に派生するものは全て悪であるとして、それに連なる分野をネガティブにカテゴライズして、
無視しようと努めます。

ところが、
今も多国籍企業にとって資源は重要なアイテムです。
そのアイテムに携わる鉱山技師とは、最先端でグローバルな技術者なのです。
なおかつ、フランス国防省所管のエコール・ポリテクニーク卒の「鉱山技師」は、
理系でありながら、軍事訓練も受け、芸術・哲学にも長け、経営学も修めています。
これが、フランス最強の肩書の所以です。


時代が変わりますが、
空海も唐でこの技術を会得したと言われています。
四国八十八か所は、全て高野山から連なる水銀の鉱脈の上にあります。
当時、水銀は仏像を作る際、金と混ぜて合金を作り、その合金を仏像に塗った後、
水銀だけ蒸発させて金を定着させる方法に使われていましたので、金と同様の価値がありました。
その鉱脈を全て押えた空海は現実的な人だったと思います。


事実を直視して柔軟に考え行動する。
今も昔も大切な姿勢だと思いつつ、現実逃避から戻りたいと思います。。(。◔‸◔。✿) 



 では、また。。



そだ。。
ニコタ4周年で、このパジャマを貰いました~~ヽ(´▽`)ノ♪

これからもよろしくお願いします。。m(_ _)m。。


アバター
2014/07/20 11:13
うんうん、無関係なのわかってましたけど、一応お伺いは立てておこうと思っただけでした^^
犯人ほぼわかってるんだけど、証拠出せ言われると難しいですよねここの世界は^^;
相手はいわゆるメンヘラで、無関係の人巻き込んで大騒動にしたい問題多い人なので
スルーしますしあのコメントもそのまま置いておこうと思ってます。
相手にされないのが一番嫌なはずなので^^;

これ以上々々さんを巻き込むようなことが無いように祈ります><
疑った訳じゃないけど、変なコメント書いてすいませんでした<(_ _)>
アバター
2014/07/20 01:48
ちょっとお邪魔します<(_ _)>

先程ウチのブログに↓が書き込まれたんですが
々々さんは無関係ですよね?
退会済みのこのアバターの名前にも心当たりないですよね?
変なこと聞いてすいません。



||miri\\



2014/07/20 01:00々々
2014/07/19 10:27あれ?
復活なの?・・?

3日で復活ってすごいですね!
本当は影でインしまくりなくせに島閉じメンヘラ臭(藁
の人多いですよね!
私なら恥ずかしくて出来ないけど
響さんすごいって感心しました!
アバター
2014/05/18 03:20
ターン・ブルー さん

 北欧は知りませんが、ドイツのマイスターは日本に当てはめると高卒だった気がします。
一方、大卒には相当高レベルな資質が要求されるため、留年が当たり前で、
一生大学生というツワモノも各大学に必ず何人かいると聞いたことがあります。
お国柄ですかね。。^^;
アバター
2014/05/16 20:04
こんばんは♪

とても、参考になりました。
高学歴卒の人は、知識のみの人と、英知のある人と、二極化してる感じがします。

北欧系は、マイスター制度があるらしいので
日本でもそんな感じの、風潮になっていくといいな!と、思いました。
アバター
2014/05/12 20:18
マサ吉盛り♪ さん

 そうなんです。
実は最強なんですよ。。^^
アバター
2014/05/12 20:17
დDada さん

 どうなんでしょ~~
日本でも鉱山技師は高給取りですが、そこらでクダ巻いてる医者連中と似たり寄ったりの気がしますww
アバター
2014/05/12 20:15
鉱山技師って聞いたことはあるけどw

そういうステータスがあるとは思わなかったな~w
アバター
2014/05/12 20:15
ポポロ さん

 日本にエリートっているんでしょうかね?
優秀な人は何人かあったことがありますが、エリートと呼べるかどうか・・・
多分、スタートが遅すぎるんだと思います。。^^
アバター
2014/05/12 20:13
トシraud さん

 おしえてゴーンさんが分からない。。(Ծ﹏Ծ )
お祝いのお言葉、ありがとうございます~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2014/05/12 19:19
鉱山技師の肩書きがエリートはフランスだけではないでしょ
アバター
2014/05/12 13:46
4周年おめでとうございます✿
鉱山技師・・字面は地味ですが、々々さんの説明を読んでその凄さにびっくりしました!
まさに最強w
日本のエリートも使えるようになって欲しいです・・
アバター
2014/05/12 08:08
4周年祝着至極おめでとうございます^^ 
おしえてゴーンさんのゴーンさんもそうなんですね!名刺交換を場所をわきまえずにするのが多くて見苦しい昨今ですが、仰るとおりだと思いましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.