Nicotto Town



民のかまどは にぎはひにけり



おはようございます。

最近、万葉集がマイブームで。。
それをパクッた朝のコメントで皆様の伝言板を汚しております。。^^;


昨日の本歌は、ご存知、柿本人麿です。

 東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ

東の空に朝日が射す勢いある様と、西の空に月が去っていく静かな様を
情景豊かに対比した歌ですが、
かえり見せずに、「起きろコール」に移行しました。。(@^0^@)


今朝の本歌は万葉集じゃなくって、新古今和歌集の仁徳天皇です。

 高き屋に のぼりて見れば 煙(けぶり)立つ 民のかまどは にぎはひにけり

高殿から民の様子を眺めれば、それぞれの家に立つ煙から朝餉の支度が伺える。
豊かに幸せに暮らす国民に慈愛を向ける歌ですが、
煙が立っていないので、叩き起こしちゃいました~~ヽ(´▽`)ノ♪


また、お気に入りのフレーズは、

 「大君(おおきみ)は神にし座(ま)せば」 です。

万葉集に6つあります。
有名どころとして、

 大君(おおきみ)は神にし座(ま)せば天雲(あまくも)の雷(いかずち)の上に廬(いほ)らせるかも

などです。

天雲の雷の上をなんとか「起きろコール」に変換できないか思案中ですが・・・。。
思いつけば叩き起こしますので、お楽しみに。。


 では、また。。









 追記

 (2014/05/09 本歌) 
   あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る 
                                          /  額田王「万葉集」

 (2014/05/11 本歌) 
   君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ  
                                          / 光孝天皇「古今集」

 (2014/05/12 本歌) 
   夏草の 思ひ萎えて 偲ふらむ 妹が門見む 靡けこの山 
                                          / 柿本人麿「石見相聞歌」

アバター
2014/05/11 18:23
かもめのヨナ さん

 こんにちは。
遠路はるばるよくぞお越しくださいました。
これからもよろしくお願いします。

「靡けこの山」が、この歌の大オチなんでしょうね。
妻との別れをつらつらと読んでいるうちに感極まって、「靡けこの山!」と言葉に出てしまった。。
壮大なスケールの呪文みたいな歌ですものね。。✿。◠‿◠。✿。。

なんとかこの歌を格調低くパクってみたいと思います!^^v



アバター
2014/05/11 16:02
靡けこの山っ!?(柿本人麿「石見相聞歌」)
こんにちは。はじめまして。
ある方の日記のコメントに、「茜さす~」の歌をもじった(?)歌が書かれているのを見て
それがあんまり面白かったので、ついこちらへ来ちゃいました。

冒頭は、私の昔の友人が好きだった人麿の長歌です。思いだしてしまいました。
いきなり失礼いたしました^^;
アバター
2014/05/10 16:02
猫どん さん

 なんとか落ち着いたようで、良かった良かった。。^^
無理しないでね!
アバター
2014/05/10 16:01
にゃる☆彡 さん

 そんなのできたんですか!@@!
世が世なら不敬罪で一族郎党島流しですよ!竹島に。。(≧ω≦)b
アバター
2014/05/10 14:17
暁を覚えず・・・・

ヘトヘトだから寝ちゃいますw
アバター
2014/05/10 11:28
仁徳天皇といえば、昔仁徳天皇陵に堀をゴムボートで渡り潜入したコト思い出しました^^
アバター
2014/05/09 02:55
დDada さん

 池波正太郎、あまり知らないや~~ww

飲み歩きのエッセイいっぱい書いてた人よね?^^;
アバター
2014/05/09 02:54
べー さん
 
 高い~~?・・?

あっ!!

 高き屋に~~♪(@^0^@)♬

もうええってww(*≧◇≦*)
アバター
2014/05/08 20:25
僕には池波正太郎くらいが身の丈です(-_-;)
アバター
2014/05/08 15:18
高尚過ぎて入れませぬ~^^;
アバター
2014/05/08 11:59
大喜 さん

 あの仁徳天皇聖帝伝説ねぇ~~^^;
あれって、まだ大王家の権力基盤が弱く、単に徴税できなかっただけじゃないかなって思う時があります。
清盛だって徴税が難しいんで国司として直接統治するし、室町幕府だって徴税に苦労してたし、
イタリアの教皇領だって、16世紀は徴税できていないし、、、。

あの逸話は有力豪族葛城氏を貶め、大王家の皇統を礼賛する後付け日本史の一環でないかと。。
でもまぁ、美しい話ですよね。^^v
アバター
2014/05/08 10:47
か~~ぽん

 「あかねさす」も好きなの。。
子守りは見ずや君が袖振るってところが、好きで。。^^;

これもよくパクらせていただいています。。m(_ _)m。。
アバター
2014/05/08 10:12
仁徳天皇は国民が飯も炊けないほど困窮するを知り
その年の税を免除したと言いますが・・・
現代は逆に消費税を上げてますなあ!
アバター
2014/05/08 08:33
さて。
IH炊飯ジャーのスイッチぽんっっっっ!( ´艸`)

万葉集といえば
「あかねさす…」しか思い浮かばない
しかも漫画で覚えたというから、情けないねσ( ̄◇ ̄;)
アバター
2014/05/08 08:12
TAMA さん

 そんな滅相もないww
陰でこそっと呟くのが、本望です!^^v
アバター
2014/05/08 08:11
トシraud さん

 本歌取りフェチには有難い歌です。。
パタリロでも何度もネタにされてましたww
アバター
2014/05/08 08:10
響*ひびき* さん

 最近、月曜から夜更かしって番組で、埼玉のこと色々勉強してるんだ!^^v
話題が豊富だね☆^^☆
アバター
2014/05/08 08:08
დDada さん

 何か入れてから炊かないと~ww
空炊きは危ないよ~~(*・ω・)ノ~~~  
アバター
2014/05/08 07:37
万葉集にちなんだシナリオ募集というのを
地元の放送局がやってたのを見たことがあります
まだやってるのかなぁ・・・
アバター
2014/05/08 07:14
ブファッハハwwwなんかこの仁徳さんの、下の句だけ取り出すと、印象がまるで違いますねぇw
アバター
2014/05/08 07:11
さて、竈に火入れますかいね^m^
アバター
2014/05/08 07:08
鍋 焦がした




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.