Nicotto Town



理想の結婚相手?


タキシード、どれ買おうか迷ってます。
普段こんなの着ないしね、選びあぐねてます。
今日はとりあえず、お呼ばれ服で。

理想の結婚相手、ですか。
なんか、今回のは難しいお題ですね。

既婚者は地雷踏む可能性が…。
しかも、男性にとっては結婚自体が理想かどうか…。
いや、ぼくは結婚した今となっては違いますけど。
昔は、例に漏れず結婚を「終着駅」だと思ってたから…。

言うまでもなく、結婚は通過点か新たな出発でしかない。
そういう意味では、「結婚に変な幻想を抱いてない人」がいいかな。
理想というよりは、最低限?

結婚や結婚相手に完成品を求める人はすごく多いけど、それじゃつまらない。
出来上がったジグソーパズルを買うようなものだと思うな。

リアの妻がよく言うんだけど、いい夫婦は「割れ鍋に綴じ蓋」なんだって。
(“閉じ蓋”じゃないの、知ってました?)
欠けたりひびが入ったり、そういうもの同士だから、お互いを補い支え合える。
お互いの欠点は繕い合えばいい。
双方で「カスタマイズ」する感覚に近いのかもしれない。

だから、お互いを「自分にはもったいない相手」なんて思ったことないの。
自分にとってかけがえのない人であれば、それでいい。
そして大事なのは、ピッタリと合う相手は必ずいるってこと。
理想に振り回されちゃうと、そういうことが見えなくなっちゃう。


妻とは長いこと友達で、お互いに異性として意識してなかったんだけど。
でもあるとき、ぼくは「あ、結婚するのはこの人なのかぁ」って、ふと思った。
なんか、白昼予知夢とでも言えばいいのかな?
それから何年も後にほんとに結婚することになるなんて。
つくづく「縁は異なもの」だなと。

結局、理屈じゃないんだよね。
運命の、なんて言うと聞こえがいいけど。
収まるとこに収まったって感じなのかな。

なんか、「理想の相手」というお題からは、だいぶ遠退いたなww

アバター
2010/06/06 09:44
由香さん、ありがとう^^

はい、仲良しですよ♪
たくさん修羅場がありましたからww
それでお互い削られて、凸凹の組み合わせがよくなってきた感じです^^

浮気、ですか。
これまた大変な地雷原…。
「浮気って隙間を埋めるもの」、確かにあるかもしれません。
ぼく的に付け加えるなら、「インスタントな手段で」。

浮気については、なんか書いてみたい気も…。
う~ん、どうしよう。
アバター
2010/06/05 10:29
仲良し夫婦なご様子でちょっと安心^^

昨夜お友達とのおしゃべりで
「浮気って隙間を埋めるもの」って意見が出ました。

夫婦で凹凸がしっかり組み合わさっていれば問題なしですね!
アバター
2010/06/05 02:19
レナさん、ありがとう^^

いや、明らかに褒め過ぎです♪
うれしくて、ちょっと舞いましたww

尊敬できる相手と結婚できたら、それはとてもステキなことですよね。
町内、というところがなんかリアルwww
レナさんのパートナーさんは、幸せですね♥

結婚話、是非今度ゆっくり聞かせてほしいです。
アバター
2010/06/05 00:17
トマスさんのコメントを 読み出して
トマスさんて、 めっちゃくちゃやさしい人なんだということが わかってきました。
私も 大恋愛の結婚だったけど 同級生だけど めっちゃ相手を尊敬してる
たぶん町内1かもしれないくらい 夫を尊敬してるなぁ
アバター
2010/06/04 23:49
MELさん、ありがとう^^

ウチの場合は、多分当てはまらないかも…。
短所とまでは言わないけど、マイナスのチェック項目の方が数は多そう。
ほんと、リア妻はダメダメちゃんなんだけど(言い過ぎかな…)。
でも、人間としても心から尊敬できる点があるのね。
だから直感だけじゃなくって、頭でも「この人しかいないな」って感じはあった。

前にこの話を妻にしたら、「私はあなたを尊敬してないけどね」って…。
あっさり言われたけどww
アバター
2010/06/04 17:37
う~ん、難しいテーマだ^^;
でも、「結婚相手はこの人だっ」て思う瞬間て
ありますよね!
ある番組で相手の長所と短所をメモに
書いて短所が多ければダメだというのを
見た事がありますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.