Nicotto Town



一期一会


古本屋に赤本が並んでいました。
それとはなしに、一冊、手に取ると、ある記憶がよみがえってきました。

受験の日のことです。
それも、試験の真っ最中。。

現代文に出題された文章が、あまりにも面白く、読み耽ってしまったのです。
現代国語で高得点を取るには、作者の意図には目もくれず、
論理パズルの様に、読解しなくてはならないことは、充分知っていました。
模試では、その方法で、高得点を重ねていました。
よりにもよって、試験本番に、得点取得マシーンに魂が入ってしまったのです。

その文章は、一期一会の一般的理解と、井伊直弼の解釈とでは違うという内容でした。
何が違うのか、覚えていません。
ただ、一期一会の語を聞くと、井伊直弼の名が頭で躍るようになりました。

その後、井伊直弼の茶の湯に関する著作や、
井伊直弼研究などを読んでみましたが、
あの時の文章には出会いません。

 赤本を探せば、よかったのか。。

新しい指針が示されましたが、食指は動きません。

一期一会、
今、読み直してみても、あの時の感動は得られないでしょう。
しかし、井伊直弼への興味はつきません。

今度、彦根に行ってみようと思います。


 では、また。。



 

アバター
2010/06/20 05:35
エクシアドさん
 一度、観たことがあります。
ジョン・レノンやケネディーが出てくる映画でしたよね?

 “箱を開けるまで、中味はわからない”

これって、いつから定着した価値観なんだろう~~??
ボーアって結局、その辺りからの出発でしたよね。。^^
アインシュタインは出てました?

・・・まっ、そんな深読みは、必要ないですね。。^^;

 井伊直弼なんて、普段の生活に必要ないですから、、www
アバター
2010/06/20 02:42
一期一会で思い出すのは フォレストガンプという映画
トム・ハンクスが主演男優賞を獲った映画ですけど
その邦題のサブタイトルが一期一会でした

人生とはチョコレートの箱を開けるようなもの
開けるまで中味はわからない

今でも たまに観る時があります(*^_^*)

井伊直弼…日本史で習ったことがありますけど
どんな事をした人だったか…憶えていません…(^^ゞ
アバター
2010/06/19 22:50
gauさん
 コメント、ありがとうございます。
全然、覚えてないんですよね~~。。^^;
井伊直弼って、
当時のポピュリズムたる攘夷運動に、徳川政権大老としての筋を通したんで、
維新後の明治体制下で悪人レッテル貼られちゃってますけど、城下彦根では名君なんですよ。
実際、彦根藩の財政を豊かにしてるし、文化面でも教養高く、
ある意味、長期ビジョンを持った人物なんですよ。
で、多分、
“一会”の解釈に普遍性を加味してるんじゃないかと、思います。。勘ですが。。

振り返って、“テストでの国語”を考えると、
私は、あれは、論理性の習得度合いを計るものだった気がします。
実社会で、自分の意見に説得力持たせるには、膨大な判例集や過去事例の山から
“味方”を集めてこなくちゃいけないわけで、その処理能力習得には、必要であったかなと、思います。。^^
アバター
2010/06/19 21:44
々々さんの話を聞いて、
すごく自分もその内容が気になりましたb
一期一会と井伊直弼、どこがどう繋がり、
何を言いたかったのか知りたいですねー。

にしても、テストでやる国語ほど
意味がないものはないと自分は思ってますw
高得点を取るために、作者の意図は無視することは
わかっていても、そこまでするならテストしなきゃいいのにとw
アバター
2010/06/19 12:55
サムラーイさん
 あります~~?
似たような経験といえば、小学校ん時の
パンくい競争のパンが美味しくって・・・。
あのクリームパンはいつ給食に出てくんだろうって、心待ちにしたことがあります。
(結局、出てこなかったんですよ!。。><。。)
アバター
2010/06/19 12:43
ああ~似たような経験あります!
テスト問題の小説の一節がやたらと面白くて
前後が読みたかったみたいな
アバター
2010/06/19 10:06
猫どんさん
 ホントそうですね。^^
出会いは楽しいです。。
アバター
2010/06/19 09:37
一期一会、
ここで出会う皆さんとの出会いもそうですよね^^
アバター
2010/06/19 09:09
ミューさん
 いえいえ。。^^;
毎度々々、ややこしいネーミングで、申し訳ございません。。

一回の出会いで人生が変わることってありますね。
だからこそ、人と交わることが楽しいんだと思います。。^^

一気読み!
それは、なんと、奇特な。。
ありがとうございます。

こちらそ、これからも宜しくお願いします。
アバター
2010/06/19 08:50
先に、伝言を書いてしまって。。。
ペットの名前も、分かりましたww

一期一会

その1回の出会いで、自分の人生も、又、
相手も変ること、あるのかなと。。。
最近、実感してしまいますw
読み応えのあるブログ、一気読みしてしまったw
これからも、宜しくです^^
アバター
2010/06/19 08:39
タカさん
 食との出会いもまさに一期一会ですよね。^^
美味しいマグロって、最近、食べてないです~~。><。
アバター
2010/06/19 08:34
一期一会・・・楽天のマグロ屋さんですw
美味しいマグロで店名も「うん。その通りだ」と
納得したのは最近のことですwww
アバター
2010/06/19 08:10
ちょこちゃんさん
 いい言葉ですね。。^^
本だと、ひねくり回して難解な解説になっちゃうんで、
自然と感じる理解のままで、いいんだと思いますよ。。^^
アバター
2010/06/19 07:39
一期一会いい言葉ですよね。
本は読んだことないけど orz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.