Nicotto Town


雪うさぎが呟く


星に願いを?

おこちゃまの頃は短冊になんと書いていただろう。「成績が上がりますように」「字がきれいになりますように」など。

少し成長すると「家族が健康で過ごせるように」とか「世界平和」だとか書いた気がする。

勉強なんてものは、願うのではなく自分で努力するしかないものだ。当然成績は上がりはせず、字も上手にはならずじまい。

家族の健康や、世界平和などは願ってもしょうがない。人生に事故や病気はよくあるし、世界は結構広い上に利害は対立することが多い。

では、夜空を見上げて何を願うか。

それはまあ、宝くじの高額当選かなぁ。夢と言えばこれは非常に非現実的で夢に近いものだから。でも、あからさますぎて、かけそうにない。

結論。

よくあるように「あまのがわ」とか「おりひめさま」などと意味のない短冊をぶら下げておこう。それがどうした?!などと突っ込むような無粋なヤツは天の川でおぼれるが良いわ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.