Nicotto Town


ドリーム・バー 「デスシャドウ」


好きな詩(うた) 1


 最近この歳になって、過去に聞いた詩の意味がしみじみ分かってきました。幾つかある曲の中で、一つの詩を紹介します・・・。


 悲しい時みんなで 涙をわけあえる

 だから恐がらずに 飛び込んできて

 永遠の約束 …忘れないでいたい…

 それぞれの道が 離れて見えてても

 遠まわりしてるだけ また会えるから

 (奥井 雅美  アルバム「NEEI 」より eternal  promise [ver.091 ] )


 彼女が2000年に出した6枚目のアルバム内のひとつですが、何度か聴いている内に涙がこぼれてきた曲です。曲自体は別れ歌でもなく、普通のバラードなんですが、凄く心にしみ込んでくる様な感じがするんです。 まあ、それだけ僕が歳を取ったって事なんでしょうけど・・・。
 そういや、TV版アニメ「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」にも挿入歌として使われてたな・・・。

 1990年後半にファンになり、ファンクラブまで入ってずーっと聴いて来ましたけど、こんな気持ちになったのはつい最近の事です。 ただ、レコード会社を移籍してからはファンクラブを辞めてしまいましたが・・・。
 ちなみに彼女はアニソン会の女王とか言われており、現在、JAM Project (ジャパン・アニメーション・プロジェクト)の一人として活動しています。

 もう一つ言わせてもらえるなら、「つぶやき」の中にある曲もこの人の詩です。僕の中ではベスト5に入る曲ですけど、分かるかな? ヒントは『アキハバラ』です。 これのクラッシック・バージョンがあるんですが、メチャメチャ最高ですよ~。 その道の人だったら分かるはず・・・。 そういや、もうすぐその映画版の中身に追いついちゃいますね・・・。『2010年の夏休み』でしたっけ?

アバター
2010/07/20 08:40
わかりませんm(__)m
でも、いい歌詞だと思います゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。
アニソン会の女王なんですかぁ^^。じゃ、他の歌とか聞いたことあるかも?
アバター
2010/07/19 23:13
知らないですね~

この時期のアニメは私の人生における封印時代のアニメなんで。。。


最近、トチロ~さん、何か思うところがあったんでしょうか?
アバター
2010/07/19 23:01
まさかの奥井さんの歌に思わずコメwww
いや、自分も好きな歌なので、ここでお目にかかれるとはw
あの方の声だからこそまたいいといいますか、
後になってわかる歌の良さってありますよねー。

そんなわけで、自分JAMプロも大好きですw



月別アーカイブ

2024

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.