Nicotto Town



Calon-Ségur(1966)


二日酔いも一段落し、迎酒も無事終了したんで、
恐る々々、財布の確認。。

 あれ?5万も残ってる?@@?

出発時、財布の中身は数千円
で、軍資金に10万下ろして、お遊びstart!

取りあえず、
先日の発掘品、Château Calon-Ségur(1966)のことを聞きに、
ソムリエ協会の重鎮が総支配人をされているお店でランチ。。。

食前に、ミモザを頂きながら、あ~だ、こ~だ。。^^

Château Calon-Ségur(1966)クラスは、お友達価格でも、
べら棒な額になるそうなので、Château Montrose(1981)をチョイス。

今日は、私の赤の好みを探求しましょう ってなって、
松阪牛低温熟成のいいのがあるって事なので、それをメインに

 コーンのビシソワーズ、フォアグラソテー&トリュフソース浮かべ
 鰻のグリル、温ズッキーニの付け合せに夏野菜のマリネ&山葵添え
 松阪牛のベリーレア、黒すぐりソース、松茸を付け合せに山葵を添えて

あと、
 エポワス、ロックフォール、パルミジャーノの三種盛り
 グラッパ2種、Berta MAGIA(1998),Berta CASALOTTO(1982)

こんなランナップで、4時間弱を満喫~~。。^^
カットに行って酔いを覚まし、
足ツボマッサージで、もうちょっと酔いを醒まし、
Barに寄って、お盆用の蓮買って、アイス買って、帰宅。。

 8万は越えたかなぁ~~って思ってたんだけど。。

財布の中身が増えてる?
レシートで、ランチ38000円とカット5000円 は判明。

 残りの1万弱で、他の事したんだぁ~~?@@?

ん~~ン。。。
また、座敷童子でも出たかな?

中途半端に遊ぶな!
もっと、ちゃんと遊んで来い!!ってお告げかなぁ~~?^^

 では、また。。






関係各位、私が誰か分かっても、内緒~~!!

アバター
2010/08/20 06:29
sava さん
 おぅ~~~!!
同士ですね。。^^
1966年はスーパービンテージだったそうです。
2005年がこれに匹敵するのだとか。。って聞いて、買いに行ったら、13000円!
2004年が7000円なのに~~><~~
でも、あの味を、知ってしまったら、もう、他では、満足できないんで、
コツコツ、2005年を増やしていきます。
(それと、普段飲み用に、2004年も、少し。。^^;)

今後とも、よろしくお願いします。。m(_ _)m。。
アバター
2010/08/19 23:46
 Calon-Ségur、私も大好きです! ラトゥールや、ラフィットを普段飲みするのは、
さすがに厳しいので、カロンセギュールが良いなぁと昔は思って飲んでいたのですが、
最近、カロンセギュールって美味しいよねって、どこぞのパイレーツオブカリビアンな
海賊役者さんが、口走ってから、値段、大高騰じょうたいですよね。

 セギュール侯爵の「ラトゥールよりココロはカロンセギュールにある」と言ったという
噂がありますが、確かに、それぐらい安定して美味しいですよね。

 ラトゥールの当たり年(1989年とか)みたいな、猛烈な美味しさは無いですけど、
確実にクリーンヒットする、ナパバレー的な安定感は、大好きです。

 ただ、昔みたいに5000円ぐらいで買えれば、モット嬉しいですが・・・^^;

 初書き込み、前のブログで失礼致しました。
アバター
2010/08/15 20:25
リコリスさん
 以前、フランス某伯爵家の1920年代晩餐会のレシピ見てて、
疑問に思ったんで、調べたんですけど、
当時、社交界の白の主流はドイツやハンガリーの甘めのワインなんですよ~~!
リコリスさんの味覚は、お子ちゃまじゃなくって、高貴なんじゃありません?^^
アバター
2010/08/15 19:59
セレブ・・・・

ハンガリーのトーカイワインじゃなくて、他のワイン飲んでみて~~
ハンガリーワインもいいよ^^
俺、味覚がおこちゃまだからアイスワインが好き^^
甘いのがいい^^
アバター
2010/08/15 19:23
まっちょこさん
 アルバイトでも、SABATINIのバーテンだったら、まっちょこさんは男前さんなんですね。。^^
そのカウンターが、ウェイティング扱いですね。
20年前だと、バブルの名残がまだあったでしょ?
フランチャイズだと、もう、消えてたかな?^^
当時のオークラって、世界ランキングトップ10内の頃ですよね。。
いい、経験されましたね。。^^
アバター
2010/08/15 19:14
俺ねーそごうの9FのSABATINIで アルバイトで バーテンしてたの・・かれこれ、20ねんも前に。。ほんと、作家とか、有名人来てたけど、レベルを 隠すのに 必死でしたよww頼むから お酒の事 聞かないでくれww^^・・ってな感じでした。でもね、まかないが ハンパなく 豪勢で、(中の厨房の人たちがホテルオークラ経由とか。。)いい経験させてもらったって 思ってる。・・・ちなみに、カプチーノは、ほんとに、自信があります。。でも、そこだけかなぁははは
アバター
2010/08/15 19:01
まっちょこ さん
 そだよ^^
でも、Bertaは別格!^^
ウェィティング持ってるお店とかでは、そこで、シガーとかと一緒に飲んだりするけどね。。
アバター
2010/08/15 18:52
グラッパ・・ってあの細長ーいヤツでしょ。バーカウンターの前にあって、お客さんに 出してる場面に出くわす事か無かった気が。。それとも、気づかなかっただけかな。。
アバター
2010/08/15 18:51
紫†ゆかり† さん
 こんなの~~www
まだまだ、序の口!ケラケラ^^
僕が気合入れた24時間デートに、一度同行すると、
もう!他では、満足できなくなるのっサ!!ケロケロ♪♭ グェグェ♬♯ (@^0^@)
アバター
2010/08/15 18:45
seocci さん
 酔い覚ましに、カットとか、足ツボって行きません?^^
時間帯によったら、美術館行ったり、サウナ行ったりもしますよ。
友人に、市中引き廻しって、言われたりしますけどね。。ww
アバター
2010/08/15 18:42
ちょこちゃん
 たま~~にね。。^^
アバター
2010/08/15 12:17
まさに豪遊w
それでも中途半端とはwwwww
あやかりたいあやかりたい・・・
アバター
2010/08/15 10:20
すごい豪遊ですね!!
ランチの酔い覚ましに、カットと足つぼとは・・・想像もつかない展開です!

いや~・・・々々さんは、一体何者ですか?・・・でもランチからの豪遊ですから・・・健全な遊びですね(^O^)v
アバター
2010/08/15 09:41
自分へのご褒美にたまにはしっかり遊ぶのも
大事なリフレッシュ方法だよね ^^
アバター
2010/08/15 09:34
るなさん
 はい。
いつも、財布は空っぽです。。^^;
たま~~に、ドッカ~~ンって遊ぶぞ!って時だけ、ちょっと入れておきます。。
アバター
2010/08/15 09:33
かーぽさん
 いるんですって!
座敷童子!
ホント、凄いんだから、ウチの座敷童子ちゃんの力!
いつも、何故か、財布の中身を数千~数万円程度、増やすんだよなぁ~~。。
もっと、ドン!っと増やしてくれたら、祠でも建てて、お祀りするのに。。^^;
アバター
2010/08/15 09:20
ღまこっち3 さん
 通りすがりの、一般ピーポー~~\(^o^)/~~です。。
アバター
2010/08/15 09:19
まんご~る さん
 プチ豪遊でした。。^^;
体重管理、尿酸値管理、γ-gtp管理は、万全です!\(^o^)/!
そのためにも、我ままダイエットに徹しています。。^^
アバター
2010/08/15 09:19
0多いんじゃないですか~そのランチw
使わないようにお財布の中はいつも数千円にしておきなさいw
アバター
2010/08/15 09:15
rikoさん
 ^^;
ちょっとした、ランチだよ。。
アバター
2010/08/15 08:57
々々さんがただ者でないことだけはわかった…。

そして自分の都合のいいように解釈することもわかった。
「座敷童子」だなんて…「ちゃんと遊んで来い!!」だなんて…( ̄-  ̄ )ヨクイウヨ…。

私の昨日のランチは
もらったトマトジュースと残り御飯で作ったリゾットでしたw
おいしかったから、ま、いいけどさ。

アバター
2010/08/15 06:47
な、な、なにものっ(笑)!?
アバター
2010/08/15 05:52
う~ん、なんという贅沢・・・
至福のときじゃな~^o^;

でも、後から付けが回らないように
運動じゃ><:

糖尿病には要注意じゃ!!
アバター
2010/08/15 04:31
すばらしいディナーですね^^
々々さんはどんな方なんだー・・・???

38000円のランチはすごい・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.