Nicotto Town


ドリーム・バー 「デスシャドウ」


みーくんです。


 3匹目のニコペット(猫)の名前です。

 名前の由来は、「銀河鉄道999」に出てくるネコです。ホントはトラ猫なんですが、まだ出てないので三毛猫にしました。銀河鉄道999で、続編の「エターナル・ファンタジー」では一緒に999に乗車してますね。性格は、原作通りに忠実に再現したと思っています・・・。
 本編では、物語中盤~後半に出てくるペットだらけの星に登場します。「みーくん」と名前が付いてますが、これがメス猫なんですよね~。 原作曰く、男勝りの性格で、いじめられっ子だった飼い主を助けたりした所からこういう名前が付いたみたいですね。

 エターナル・ファンタジーではどうやら最重要キャラクターに位置づけられているみたいですが、物語が今だに続いてるので結果がどうなるか楽しみです。どうやら、絶対的な悪を退散させる力があるようなのですが・・・。

 松本ワールドでは色んな所で出てくる猫の名前でもありますね。ハーロックが乗っている戦艦アルカディア号の飼い猫(食堂のおばちゃんが飼ってるらしい)でもあります。話によれば、松本氏が昔(幼少の頃)飼っていた猫の名前だとか・・・。 

 ニコッとでは一応、やんちゃな性格としました。体力が一級品で、素早さと賢さが真ん中位の設定です。ただ、根性が低いのが欠点ですね~。

 まだ、育てている最中なので、たまにボケをかますことがあると思いますけど、他のペット同様、可愛がって下さいね^^

アバター
2010/08/19 01:08
みーくん単体の漫画もありますし、
ヤマトの佐渡先生の愛猫としても人気があります。

高校生のときとある新聞のイラストコーナーにみーくん描いて応募したら載ったよん♪
アバター
2010/08/19 00:37
 みーくんの物語は、999よりも松本零士氏の作品としては古いように記憶してます。←わたしが読んだのが先だっただけかもしれませんが…
 かわいいですよね~!
 夫人が牧美也子さんだと後年知り、びっくりした記憶がありますから、少女マンガの小編だったのかもしれません。



月別アーカイブ

2024

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.