Nicotto Town


こーちゃん


フロイトの夢占いについて

皆さん、あまり知らないと思いますが、フロイトという心理学者が夢についてデータをとったことがあります。あくまで、データなので確証はないんですが、それについて、書きたいと思います。

空を飛ぶ夢
開放感や自由に行動したいという欲求の現われ。
落下する夢
大切なものを失ったり、失敗するのではないかという不安のあらわれ。
追いかけられる夢
社会的な規範や人間関係、性的欲求などから逃れたいという状態。
セックスの夢
自分が何かに打ち込んでいたり、新しいことにチャレンジしようとしている状態。
食事の夢
満たされなかった願望のあらわれ。

などです。心理学はお金にはならないけど楽しいですよ。興味があれば、もっと、ユングとかのことも書きますが、誰かレス書き込んでくれることを期待しています。

アバター
2010/08/29 06:54
夢占い良いですね!
幼い時分、夢占いが切っ掛けで心理学に興味を持ったので
なんだかテンションが上がります(`・ω・´)キリッ
アバター
2010/08/28 17:00
心理学は面白いですよね。私はつり橋
やホラー映画の心理学がお気に入りです
今度、色々な心理学でも教えてください♪
アバター
2010/08/28 16:59
追いかけられる夢はよく見ます(笑)
夢占いおもしろいですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.