Nicotto Town


なんでもかんでも


レコードを聴きました

レコードを見た事が無い人たちもいらっしゃるかも
知れません。

CDのご先祖様で、レコードプレイヤー(針)で再生する
音楽機材で御座います。

久々に聞いて見ましたが、ノイズも含めて優しい音に
聞こえます。

聴いた音源:
歌手:薬師丸ひろ子
題名:あなたを・もっと・知りたくて
発売:1985年

携帯電話が無い時代で、NTTのCMで流れていた曲です。
たしか「かえるコール」とか言っていた様な気がします。
今でも良い曲だと思います。

レコードがいまだに捨てられない、我輩でした。

ではまたね(^_^)ノシ

アバター
2010/09/03 22:37
綾さん、いつもありがとう御座います。
 おお、ゴダイゴ良いですね^^
 モンキーマジックとか、良く聴きました。
 ラジカセも健在なので、ちょっと探して見ようかな☆
アバター
2010/09/03 20:16
こんばんは。
私が最後に買ったレコードは、ゴダイゴでした。
それを嬉々としてカセットテープ(←貧血モンですね)に録音して、当時、運転する時にかけていました。

ガンダーラの伸びやかな歌声、切ないメロディが響き渡る車に乗せた友達が

「………あんたって…右翼の車より怪しい…」
アバター
2010/09/02 23:44
ミントンさん、いつもありがとう御座います。
 クラシックの100枚セットはかなりお高かったのでは?
 確かに場所を食いますからね、お引越しの際は、
 最初に処分されちゃいますね^^
アバター
2010/09/02 23:34
レコード、懐かしいですね。
クラシックの100枚セットを持っていましたが、捨ててしまいました。
今に思えば、惜しいことをしたと・・・(>_<)
アバター
2010/09/02 23:31
セレイユさん、いつもありがとう御座います。
 プレイヤーが鬼門ですね、と言うか、針が無いですね。
 売ってません!
 ドラクエ交響曲とはなかなか良い物をお持ちですね^^
アバター
2010/09/02 23:29
ゆっきさん、いつもありがとう御座います。
 レコードには当時の思い出が詰まっていて、捨てられませんでした。
アバター
2010/09/02 23:27
kieさん、いつもありがとう御座います。
 おお、そこです、そこ、音が出るまでの所です。
 昔はテープにドルビーBかCをかけてノイズ低減しましたよね^^
 テクニクスとは渋い選択です☆
アバター
2010/09/02 22:37
今でも持ってますよ、レコード。プレーヤーがないので聞けませんが。
いろいろあるけど、ドラクエの交響曲をもう1度聞きたいわ。
アバター
2010/09/02 22:24
おお~!
まだレコードを持ってらっしゃるのですかぁ^^
懐かしいです~!
アバター
2010/09/02 21:55
レコード懐かしいです。針を落としてから曲が始まるまでの数秒間の針の音・・・
当時は雑音にしか聞こえなかったんですけど、今その音が何とも郷愁を感じさせます。
テクニクスのリニアトラッキングプレイヤーでたま~に聴きます。
音は当然の事ながらデジタルにはかないませんが、
ぬくもりとかあったかさとかなんか良いですね^^

アバター
2010/09/02 21:45
ゆきやさん、いつもありがとう御座います。
 やはりレコードは聴いたことが無いんですね~♪
 聴き比べると、柔らかいと言うか、自然な感じの音になります。
 CDが不自然と言う意味ではなく、急な音の変化が無いんですよ^^
 丸みの有る様な...表現しようとすると難しいですね (汗
 
アバター
2010/09/02 21:04
レコード、聴いたことないです
聴いてみたいなあ
CDとは音の感じも違って聞こえるんでしょうね
アバター
2010/09/02 20:57
元祖@かぐや姫さん、いつもありがとう御座います。
 ステキありがとう~♪
 あらら、と言う事はCD世代なんですね^^
 大きなジャケットから出すレコードは扱いが大変なんですよ。
 LPレコードなら30cm(片面30分)、EPレコードで17cm(片面5分)です。
 殆どが両面なので途中でひっくり返す必要が有るんです。
 チャンスが有れば、聴いて見てね☆
アバター
2010/09/02 20:49
ダブルモカさん、いつもありがとう御座います。
 この頃は、まだ学校に行ってましたね^^
 どの辺の学年かは内緒ね☆
アバター
2010/09/02 20:47
cuteさん、いつもありがとう御座います。
 そうですね、いつまでも頑張って欲しいです^^
 確かに捨てるのは簡単だけど、その当時の思い出も詰まっている様な気がします。
 まだ思い出と共に持っていようと思います。
 ありがとう☆
アバター
2010/09/02 20:43
紫苑さん、いつもありがとう御座います。
 ああ、確かに手放してしまうと、もう買えませんね^^
 個人的には名曲かと、思っております♪
アバター
2010/09/02 20:24
もりみさん、いつもありがとう御座います。
 おお、レコードを大切にお持ちなんでしょうね^^
 まだまだ暑いですから、お気をつけ下さいまし。
 ブログ書かれましたか~、あとでお邪魔させて頂きますね^^
アバター
2010/09/02 17:15
(´・ω・`)ノ○●素敵お届けぇ●○ヽ(´・ω・`)

レコードいいですねぇ!!

一度、生で聞きたいです♪
アバター
2010/09/02 16:11
こんにちは、
わ~。^^
年齢を勝手に想像しちゃいました。
関係ない話でごめんなさい。<m(__)m>
懐かしいデス。^^
アバター
2010/09/02 14:03
あぁ~懐かしいですね^^
今はお母さん役で活躍されてますね。

レコード せっかくだから捨てないで持っててくださいよ~(*^_^*)
アバター
2010/09/02 07:44
レコードも一昔の物ですが、それなりに懐かしく良さがありますね^^
プレイヤーまだ聴けるなら、大事になさって下さいね^^
薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」思い出しましたよぉ~
アバター
2010/09/02 06:27
レコード私のおばあちゃんの家にあります^^
明治以降133年酷暑記録!お茶は2本持って行かなくちゃ><
ブログは遠慮せずにどんどん書きました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.