Nicotto Town



この子、此処の子?


カエルさんの、
骨粗しょう症と、胡椒少々のブログを読んで、
なんとなくつぶやいた、小野篁の逸話が、思った以上に反響ありましたので、
つぶやきから、ブログに昇格~~\(^▽^)/~~

 「子子子子子子子子子子子子」って、読めます?

はい。^^
嵯峨上皇と、小野篁の有名な逸話、
「猫の子、子猫。獅子の子、子獅子。」です。

小野篁は、才能豊かで名を馳せ、冥府では閻魔大王の手伝いもしているそうです。
(みなさん、いつか会うことになりますね。。(@^0^@)。。)

これは、
干支(ね)子供(こ)子午線(し)を使って、“の”は漢文調の記号扱いで読みます。

つまり、
“の”は、どこに入れて読んでもいいという事!@@!

じゃぁ~~、
“こ”だけで、

 この子、此処の子?
 此処、此処の子の古庫?
  子子子子子子子子子子子子(“子”12文字)

でも、いいだろうし、

 この子、此処の子?
 この古庫、此処の子の古庫?
  子子子子子子子子子子子子子(“子”13文字)

だと、篁の記録12文字を抜いちゃう~~\(^▽^)/~~
その上、

 この子、此処の子?
 この古庫、此処の子の古庫?
 個々の古庫、此処の個々の子の古庫?
  子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子子(“子”24文字)

だと、・・・@@

まぁ、古庫って言葉が許されるのかとか、・・・。
完成度の高さでは、魔界の番人、小野篁に遠く及びませんが~~^^;


これに、“ね” “し” を加えると、

 この猫、此処の子の猫?
 古庫の猫の子、此処の子の猫の子?・・・

 古紙の古庫、此処の子の古庫?
 古紙の古庫の猫、・・・

など、ラインナップは、もっと広がります。


皆さん、閻魔大王の前で、小野篁に会う前に、
ちょっと用意しておかれては、如何ですか?

篁さんの機嫌を損ね、冥府での扱いが悪くなっても知りませんが。。^^;


 では、また。。






 

アバター
2019/08/28 12:59
おの さん
 楽しい逸話ですものね♪
当時の彼らは真剣勝負だったでしょうがw
アバター
2019/08/28 06:50
ありがとうございます。
色々と考えるのも楽しそうでうね^^
この逸話自体は聞いたことがありましたが、
おのさんとは知りませんでした^^;
アバター
2010/09/13 19:29
桃乃小町 さん
 小野妹子の子孫は間違いないっしょ?
小野篁神社(和邇)と、小野妹子領地の小野村(現大津市)って、メッチャ近いし。。
で、小野道風が孫ってのは確実なんですけど、小野小町はちょっと??^^;

まぁ、この辺りって、歴史の宝庫で、
明智光秀の坂本城の城代家老だった、某家が三日天下のあと、和邇に逃げて、
それから商人として再起して、今は東証一部上場会社のオーナー家として生き残ってたり。。
ちょっと調べると、ホント面白いですよ。^^
アバター
2010/09/13 16:14
生き返して下さるといいですね^^;
歴史って無理矢理というか強引というか…いろんな説があって面白いです。
小野妹子も血縁だったりするんですかね。

ちなみに桃乃小町の「小町」は小野小町さんから頂きました^^
アバター
2010/09/13 11:55
紫†ゆかり†さん
 お~~
その「すねごしねじこ」の作者って、篁に椅子(す)を加えてアレンジしたんですね。。^^
皆さん、やりますね~~。。✿。◠‿◠。✿。。
アバター
2010/09/13 11:53
桃乃小町さん
 面白参考書ですか?^^;
藤原良相が、篁のはからいで、生き返ったそうですから、私も帰ってくる予定です。
ちなみに、一応、小野小町も小野篁の孫ってことになってるんですよ。
(生没年で、辻褄が合わないそうですが、、、。^^;)
アバター
2010/09/13 11:42
高尚なお話のとこにおバカで申し訳ないですが
昔の少女漫画に子子子子子子子というキャラクターがおりました。

女の子なんだけど読み方は「すねごしねじこ」さんでした。
このブログ見たら思いだしちゃって^^;
アバター
2010/09/13 09:44
私はもちろん読めませんが、よくこんな面白参考書みたいなブログを
スラスラと書けますね^^;
いつの日か地獄に堕ちた々々さんが、小野篁からどんな扱いを受けるのか
心配でなりませんヾ(>▽<)o
アバター
2010/09/13 05:52
しゅのさん
 www
歴史って、楽しいですよ。
彼らも、今の僕達と一緒で、真剣に、精一杯生きていましたから。^^
小野篁は、嵯峨上皇と楽しく遊んでるようですが、実は真剣勝負なんですよね。
このあと、島流しになっちゃうんですよ~~@@
アバター
2010/09/13 05:43
gau さん
 学生の頃って、頭が軟らかいから、
gauさんだと、もっと、色々、出来ますよ。。^^
知識なんて、詰め込むものじゃなくって、使い倒すものですから~~(@^0^@)~~
アバター
2010/09/13 05:41
riko さん
 ^^;
ドラえもんって。。^^;
ありがとうございます。。
アバター
2010/09/13 05:40
ししっち さん
 楽しんでいただけました~~\(^o^)/~~
アバター
2010/09/13 05:39
ღまこっち3 さん
 子と矛の組み合わせで、目の錯覚が出来そうですよね。。ww
応挙もこんな事やってましたね。。^^
アバター
2010/09/12 21:48
おもしろーい。
おんなじ漢字がいっぱい並んでるだけなのに、読み方がいろいろ考えられるのって
なんだか答えのないパズルみたいですね^^

々々さんのお話を読むと、古典文学とか読んでみたくなりそうです。
古き日本だけでなく世界史的なことにも詳しいんでしょうか??
アバター
2010/09/12 21:27
小野篁って名前を見るだけでときめきますw
ほんと、言葉の面白さというか、
こういう質疑応答が出来る人たちは
ほんとすごいなと感心させられますw
アバター
2010/09/12 20:38
へぇーー・・・
々々さんの頭の中の知識って
ドラえもんみたいですね^^
アバター
2010/09/12 19:19
ふふふ・・・おもしろいですねぇ^^

1つお利口になりましたぁ~^0^y
アバター
2010/09/12 18:59
本題とズレて、ごめんなさい。

マイムマイムを踊っているようにも見えます^^

子子子子子子子子子子子子子子子子子子 <マイム ベッサソン♪



ホコホコさせてみましょうか。

矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛矛




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.