Nicotto Town



マティア・バザール


YouTubeに懐かしい名前がありました。

 マティア・バザールです。


私は、一時期、大ファンでした。

日本経済が、世界を席巻し、
時代の覇者になろうかと意識し始めた頃、
世紀末の舵取りを、神に託されたと予感させるその歌声は、
広告代理店担当者は素より、空間プロデューサーと名付けられた寵児達をも魅了し、
企業ブランドのイメージを重視したハイセンスなCMでは、
全て、マティア・バザールのアルバムからBGMが使われている、と囁かれる程でした。

ただ、
時の流れとともに、忘れ去られた存在となりましたが。。


一つ、不思議だったのが、
彼女達のアルバムは、必ず“岡本太郎”によって解説されていたことです。
これは、あの岡本太郎なのか、同姓同名の別人なのか、
私には、調べるすべもなく、長く疑問に思っていました。

時折、
思い出したように、人に聞いても、
あの岡本太郎が、孫ほども違うイタリア人歌手のアルバム解説など、
するはずがないと一蹴され、やはり別人か、と理解していました。


しかし、今回、調べてみると、
実は、あの岡本太郎だったようです。

岡本は、イタリア旅行の際、彼女達と偶然出会い、
同じ芸術家として共感し、年齢に関係なく、
深く交友を続けていたようです。

アルバムの解説も、快諾し、
全てのアルバムを、岡本太郎が担当することになったのだとか。。


岡本太郎の芸術は、
予定調和的なメタボリズムと一線を画し、
モチーフ根底にある、生命のダイナミズムを具現化し、作品を止揚させますが、
そのうねりは、マティア・バザールにも、共通しているのかも知れません。。^^


 では、また。。






Matia-Bazar---Ti-Sento
http://www.youtube.com/watch?v=X4JwenFloWk

アバター
2010/10/13 10:56
ニイロに頑固だって言われた。
そんなに話したことないのに・・・
俺、頑固に思えるの?
そんな風に言われたことないんだけどなぁ。
時間がないから大切に使ってることを頑固と言われたのだろうか・・・
アバター
2010/10/07 05:35
レイン猊下ω・ さん
 了解しました。。\(^▽^)/。。
アバター
2010/10/06 15:49
他のブログのURLここに書かせてもらいますね^^
http://ameblo.jp/syuvaitsu/
よかったら来てください(^v^)
アバター
2010/10/02 08:37
Dada さん
 『明日の神話』でしたっけ?
圧巻でしょうね~~^^
私は、まだ、実物を見ていないんですが、
あの作品が修復された経緯を見て、不覚にも涙してしまいました。。(*≧◇≦*)。。
人間の努力って、素晴らしいですね。。✿。◠‿◠。✿。。
アバター
2010/10/02 08:05
おはようございます 渋谷の巨大壁画 圧巻ですよ

あぁ! 岡本太郎さんの作品です
アバター
2010/10/02 06:12
甲斐さん
 聞かれましたか~~^^
今でも、たまに、バブルを連想させるシーンのBGMで使われていたりしますよ。

岡本太郎いいですね。。✿。◠‿◠。✿。。
私は、万博の太陽の塔を、間近で見たとき、感動しました。。\(^▽^)/。。
あれは、大阪にある、数少ない、自慢です!
アバター
2010/10/02 06:09
のさぽん さん
 はい。^^
リアルなら、意図してなくても入ってくる、背後の情報を、
カットできるのが、バーチャルの良さかも知れませんね。
その分、
出される言葉に、全情報が集約されちゃうって恐ろしさもありますけど。。^^;
アバター
2010/10/02 06:06
ハニマリ さん
 そうですね。。
今は昔の、名前ですから。。^^;
アバター
2010/10/01 18:43
マティア・バザール、聞いてみたけど全然知らない歌でした。。。
音楽と芸術とジャンルは違っても同じアーティストとして共感出来る物があるって凄いですよね。
羨ましい関係です( ´ー`)

岡本太郎の作品は好きです。特に字が好きです^^
アバター
2010/10/01 18:21
年齢に関係無く、(まぁ主に自分よりすごく上とか下とかですが)
共感したり尊敬できる仲っていいですよね。
こうやってネットを徘徊してると、たま~にそういう出会いに
恵まれます( ´艸`)ウフフ
バーチャルな交友も捨てたモンじゃないなぁと思う瞬間です。

あ、アーティストさんと全然関係ない内容でスマヌ><
アバター
2010/10/01 18:15
知らない名です・・・

聴いてみます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.