Nicotto Town



中華風?胡麻味噌だれ。


今日、ふと思ったんですけど。
このところ、体調が何となく優れないのって…。

もしかして、花粉症…?

だとすると、ここ最近のダルさが、説明付く気がする~^^;


さて、話変わって。

明日は、メンテの日ですね。
しかも、結構長い…。

メンテ後は、座れる椅子配布や、なんとサンリオショップまで登場するとか!
Pショップにも、何やら気になるアイテムが出てきそうだし。

釣りで魔法の額縁もGETしたいし、相変わらずカノンにはハマってるし…。

すっかり巡回を不定期にして、のんびり気ままにニコタライフを満喫しておりますが。
明日は特に、みなさんも是非、巡回はお休みの方向でいきましょうよ^^
もちろん、楽しみ方は人それぞれ、ですけどね。


さてさて、いい加減本題に移ります。

今回のブログテーマ、「好きなサラダのドレッシング」ということなんですが…。
ウチでは、サラダってほとんど食べない…。

ドレッシングどころか、調理にすら、油ってほとんど使わないし…。
生野菜食べるなら、塩か味噌付ければ充分だもの。
ほんとに美味しい食材なら、ね^^

なので、ドレッシングとはちょっと違いますが。
シンプルな中華風のタレをご紹介。
中華風って言うほど、中華っぽくはないんですけどね…。


【材料】

胡麻 大さじ2
味噌 大さじ1
酒 大さじ1弱
醤油 大さじ1弱
水 大さじ3
お酢 大さじ1弱

…以上。

上から順に、すり鉢ですって入れていくだけ。
簡単すぎ…w

胡麻は多分、練り胡麻の方がいいかも。
今回、書くにあたって試作をしたのですが、練り胡麻がきれてた…w

お酢はリンゴ酢を使いましたが。
米酢とか梅酢とかで、いいと思います。
お酢が苦手なら、お水に変えてください。

あと、すっかり忘れてたんですけど。
しょうがの絞り汁とか入れたら、もっと中華風になるんじゃないかな~。

上に書いた分量は、何となくです。
いつも、目分量なので…^^;

今回は、蒸し煮したナスにこのタレを絡めてみました。
冷めて味が馴染んだら、なかなか美味しかったですよ^^


中華風?ということで、アバには「酔拳の達人」を着せてみました。
安直過ぎとか言わないの~ww

アバター
2010/10/22 02:58
レナさん、ありがとう^^

おぉ、そうですね!
にんにくいれたの、おいしそ~♪
今度、やってみます^^
アバター
2010/10/22 02:57
あんずさん、ありがとう^^

書き直してくれたのねw
馬車はまだ釣れてないけど…、がんばります♪

ナスと味噌は相性いいですしね。
これの派生で、ピーナッツ使ってみてもいいみたい。
今度試したら、また紹介しようかな~^^
アバター
2010/10/22 02:52
カナピョン、ありがとう^^

そうそう、シンプルな方がぼくも好き♪
ぼくも草食動物の端くれですから(?)、塩とオイル少々、ってのはよくやるよ^^

カナピョン、料理得意なんだよね…。
あぁ、手料理食べてみたいな~♪
アバター
2010/10/21 22:54
蘭丸さん、ありがとう^^

おぉ!ぼくもゴリゴリ好きなんですよ~♪
胡麻ダレも大好きですし^^

白味噌と白胡麻でやると、また違った感じになると思います。
是非いろいろお試しください☆
アバター
2010/10/21 22:52
ミリアリアちゃん、ありがとう^^

ほんと、久しぶり~w

うん、カノン楽しいよね♪
おぉ、さてはかなりのゲーマーだな?ww
アバター
2010/10/21 22:43
けいちゃん、ありがとう^^

うんうん、分量なんて目安だもの。
ついでに、いろいろアレンジ加えたりして、試してみてね♪
アバター
2010/10/20 23:36
同じような自家製ドレッシング、よく作りますよ
これに にんにく入れてしまうのが 我が家流でち^^
アバター
2010/10/20 19:19
書きなおし。w
美味しそうなドレッシングですね~。
ナスにすごく合いそう。
かぼちゃの馬車ゲット頑張ってね!
アバター
2010/10/20 03:21
これなら私のようなお料理上手(?)でも作れそう・・
シンプルなのが一番飽きがこないね・・
もっと簡単なのお教えしましょうか・・・
ちょっといいお塩と胡麻油少々・・
これだけでだいたいの野菜が食べられちゃうんだな・・ww
草食動物の私が言っているのだから間違いないでしょww
アバター
2010/10/19 23:46
すり鉢に軽く炒った胡麻を
ゴリゴリゴリゴリゴリ…(ひたすら続く)
とするの好きなので是非とも挑戦してみたいでございます!

材料の胡麻と味噌からして、
味の方は市販で売っている冷麺の胡麻ダレ味みたいなイメージが…
しょうゆ味も好きですが胡麻ダレも好きです。
アバター
2010/10/19 23:23
なんか久しぶり~ww

サラダかぁ~食べたいけどうちではほとんど出してくれない(泣

カノンはなんでかわかんないけどはじめてやった日から毎日って言うか毎回、

全部クリアしてしまう...

でもあれ楽しいよね(´∀`*)

なんかハマってる♪
アバター
2010/10/19 23:10
美味しそうですね(*^_^*)早速明日作ってみようかな~w
これなら、いつでもすぐ作れそうで、何にも使えそう~
ありがとう・・・分量は私も目分量でアレンジもするかもです☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.