Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


半可通


私自身戒めていることだが、適当な知識を振りかざすことを避けたいと願っている。
寄って立つべき知識が、どの程度なら良いと考えるかは、その各人の見識と言うべきだろう。
内緒だが、半可通の最たるものは、いわゆる学校の先生方の多くをそのように見てしまう自分がいて、ときどき失笑を禁じ得ない場合がある。

真逆のことではあるが、例えば数学の早熟性などと言うものがあって、数学者になっている方などは、中学高校あたりの年齢の時に、将来の方向を決めるひらめきや発見などがあって、道を定めている場合が少なくない。
このような方には半可通という言葉は当てはまらない。

だから、年齢などによって半可通であるやなしやを判断するものではない。
判断の基準となるのは、経験や知識の深さによるものではないかと思うのだ。

さて、それを前提として、時にあまりに浅い知識を持って議論を挑まれることなどがあって、以前とは違って、対応することを避けたくなってきた。

歳なのかなあ…。
まだ牙を研いで、議論をしたい自分が居ることも事実なのだが、いささか議論に飽きてしまっている。
未だ、自らこそ半可通なのかもしれぬと、改めて自分を戒めて、新年を迎えたいと思うのである。

アバター
2010/12/28 22:07
歩を進めることのできないもどかしさと、それを楽しむ天の邪鬼な心が行ったり来たり。
まだまだ未熟なもので…(笑)
アバター
2010/12/28 21:21
自分の知らないことを知っている人は、素直に「凄いなぁ!」と思います。
今更、「目から鱗・・・」のようなことがあったりします。
世の中、知らないことの方が多いかもしれません。
知識って大切ですよね。
るもりゅうさんは、色々なことをご存じだと思いますよ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.