Nicotto Town


ドリーム・バー 「デスシャドウ」


餅つき?


 さっきまでお餅つきをしていました。 餅つきって言う位だから杵と臼ですかって?
いやいや。 さすがにこの時間にそういった行動は出来ないでしょ! 当然、機械ですよ。
 僕の役目は小餅を作ること。機械とはいえ、出来立ての熱々の大きな餅を小さくちぎって握り拳よりも小さめにして円錐形にします。暫くすると、餅自体の重みで下に垂れ下がり、丁度良い大きさの小餅になるんです。 いやいや、手を真っ赤っかにして、さらに片栗粉で餅がくっつかないようにしてるんで、手を真っ白にして、(赤いのか白いのかどっちやねん!) 頑張りました。

 餅つきを始めると、さすがにもうすぐ正月なんやな~って思いますね。年賀状は既に書き終わってポストINしたけど、部屋の大掃除がまだ残ってます。でも、大掃除はやりません! だって、掃除し始めると凝り性だから丸々2日はかかってしまいますからね。飾り物の配置変換とか、その他もろもろ・・・。 まあ、掃除機かけて、棚を雑巾掛けくらいはしますけど・・・。でも、31日の夕方5時頃まで仕事なんだよな~。


 お正月は一応、31日の深夜からニコットにINする予定です。そのままニコットで新年を迎えて就寝。 翌日の1日は22時頃に来ると思います。で、2日はお休みとさせていただきますね。毎年恒例となってますが、友達と麻雀大会(?)をしますので・・・。で、3日からは通常通りにIN出来ると思います。が、年始の事なんで、お酒で酔っぱらって爆睡している恐れもあります。さすがに海老みたいに「暴君化」することはないですけどね・・・。^^

 皆さんも年末年始の飲み過ぎ、食べ過ぎには注意しましょう。正月終わりに体重が・・・ってな事にならない様にネ。 ^^ 

アバター
2011/01/01 17:04
私はぬらした手でちぎって、ラップで丸めます。
少しだからこれでOKです。自宅でついたお餅は、ずっと柔らかくて美味しいですよね!
我が家はホームベーカリーです。
アバター
2010/12/29 14:22
既に体重が。。。。w

まあ、寒くなければ歩きますw
毎年太るのは

「動かないから」です!!!!www
アバター
2010/12/29 09:09
体重が・・・っってなっちゃいました♪



月別アーカイブ

2024

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.