Nicotto Town



ブラタモリ

いつだったか?
ブログの中に 「ブラタモリ」 という文字をちらっと見たことがある。

なんだろう? あのタモリさんのことかな?とか思ったが、なんのことやら?と、すっかり忘れていたが ・・・

新聞のテレビ欄のNHKに 「ブラタモリ」 の番組を見つけた。
今回は、『江戸城外堀』 だったので、興味があって録画しておいて
後日ゆっくりと見た。

番組の内容から、少し
江戸城の外堀は、全長14km(内堀5km)
この外堀は、家光の時代に人の手によって、わずか3カ月で造られたそうだ。

現在、外堀の4kmだけがほぼ江戸時代のまま残っている。

この4kmの外堀を利用して、鉄道が造られ
今でも新宿・東京間は踏切が一つもないそうだ。
なんとすごいことだ!!!


さらにすごいことに!!!この外堀にそって地下鉄がはしり、 
外堀の下には、地下鉄の留置線(列車の倉庫のような線路)がある。


東京の街で日々暮らしている人々には、外堀の姿は目に入らない。
まして遠く離れた町で暮らしているわたしたちは、なおさらだ。
しかしこの番組で何百年もさかのぼって江戸時代の人々の仕事を見ることができた。
映像の力は、すばらしい。

アバター
2011/02/07 19:19
ひょっとして、私のブログかな???
最近、2~3回書いていますので、多分・・・^^;
アバター
2011/02/07 18:22
ブラタモリって番組なんですね~!
今でも新宿・東京間で踏切が一つも無いんですかΣ(っ゚Д゚;)っ?!
凄いですね~!!驚きです!!
自宅で簡単に歴史がさかのぼれるのですから、便利な世の中ですよね^^
アバター
2011/02/07 11:33
あの時代に3カ月で作るなんて、偉大な力があった証拠ですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.