Nicotto Town



買っちゃった~~\(^▽^)/~~


AmiVoice SPを買っちゃいました~~\(^▽^)/~~

で、
使い勝手はというと、、 まぁ~~、大変かな。。^^;
何が一番大変かというと、出来上がる文章の密度とでも言いましょうか。。
密度という程のことでもないのですが。。


私は、
七転八倒、のた打ち回り、立ち止まり、
戦場離脱、匍匐前進、敵前逃亡、etc. を繰り返し、文章を練り上げていきます。
しかし、この AmiVoice は、
ある程度の文章を入力してしまわないと、正しく文字変換しないという特性があるので、
一文字々々考えながら入力するのでなく、
話し言葉のように、その侭、絶え間なく搾り出していかなくてはならない。
というのが、私には不慣れで、悩ましい所とでも言いましょうか。。

結果として、文体は変わってしまいます。
「です」、「ます」等、最後の文字から感じる文体でなく、
全体の調子として受ける印象が変わってしまうように思います。

でも今は、認識精度向上のためひたすら使用し、
せっかく我が家に招いたこの AmiVoice を、お利口ちゃんに育てていかなくてはなりません。。^^


先日のベイズ統計、
この AmiVoice、それとサーフェイスコンピューター、
ついでにいうと、 iPad 。。

これらをリビングに置いて、時間を過ごす。。
寛ぐライフスタイルが、変わるような気がします。

無線接続のイヤホン付きマイクを耳に掛け、 iPad片手にソファーで横になりながら、思いつくまま呟き、
それが文章として出来上がる。
得たい資料は、サーフェイスコンピューターの内蔵されたサイドテーブルで確認する。

というSFの世界のような光景が、現在のテクノロジーで十分可能です。
ただ、金銭的には難しいでしょうけど。

サーフェイスコンピューター無しにしても、
その他のことは、各アイテム入手だけで充分可能です。
費用も30万円以下って所でしょう。

サーフェイスコンピューター無しなら、部屋からも解放され、
ICレコーダー片手に、満開の桜の下、芝生に寝そべり、頬に春風を感じながら仕事が出来ます。
細かい修正は、部屋に帰ってからすればいいんですから。。^^


紙とペンという媒体から、新しい媒体の組み合わせを得ようと、人類は努力してきましたが、
言葉と画面、声と耳(?)という組み合わせに代わる足音が聞こえてきます。
( と言っても、まだ先かな。。 )


そうなると、結局は何をどこまで深く考えるかが、勝負の決め手になります。
技術が進歩すればするほど、人は本来の特性を磨き上げていないと、その存在価値すら無くなっていきますね。。
人間とは、考える生き物なのですから~~\(^▽^)/~~


 では、また。。


ちなにみ、
今回、この文章をICレコーダーに入れるのに5分掛かりました。
修正には、もっと掛かりましたが。。><。。




 

アバター
2011/03/10 02:28
ダニエル坊や さん

 にゃるさん。。(゚o゚; ・・・そのHN。。@@

いや~~、むしろ、ウェアラブルが一般的になって、
ブラインドタッチが社会生活者の必須条件になっちゃう気がします。。><。。
アバター
2011/03/09 20:58
将来的には、キーボードのブラインドタッチっていう技は(・・?ナニソレってなるんでしょうかね^^
アバター
2011/03/09 08:21
`Dada さん

 学生時代、締切直前に新しいソフトにトライするので、
何故か、いつも、最後は、アナログ仕様になっていました。。^^;
アナログって遅いですけど、時間が読めますからね。。
アバター
2011/03/09 08:18
seocci さん

 そっそっ~~\(^▽^)/~~
文字認識ソフトです!
性能も過去のソフトから格段に向上したみたい!
議事録も作成してくれるみたいですよ。
私は、先ず、私の癖を叩き込んでるんで、まだ、議事録は聞かせていませんが、
ある程度のレベルになったら、
ユーザー設定を変えて、
パソコンの端~~っこ、に残ってる過去の議事録、ゼミ内容なんかを、文書化したいと思っています。。^^v
アバター
2011/03/09 07:17
言語をもち得る生物は人間のみですよね デジタルを操るのもアナログの人間
それにしても・・・・午前3時に仕事ですか?
アバター
2011/03/09 06:24
話したことを文章化してくれるソフトなんでしょうか??w

議事録とか取るのに使えたら便利ですけど・・・でも・・・とんでもない文章になっちゃうのかな??w
アバター
2011/03/09 03:52
ししっち さん

 仕事出来る~~\(◎o◎)/~~
誰が~~?@@?~~

・・・まっ、
そうかな。。
なぁ~~んて、言ってみる僕~~\(^▽^)/~~
アバター
2011/03/09 03:50
しゅの さん

 歴史と付き合ってると、
1000年前の人間も、500年前の人間も、大して今と変わらないと感じることがよくあります。
むしろ、テクノロジーが未熟な分、創意工夫にオリジナリティーを出していたと思います。。✿。◠‿◠。✿。。
技術が進歩すると、誰でも最低レベルの要求は果たせますから、
個人として意味ある存在になるためには、
より一層の努力が必要なんだと、実感します~~!(@^0^@)!~~
アバター
2011/03/09 03:43
猫どん さん

 言葉の色気~~(≧ω≦)b
そんな大層なものは持ち合わせていませんが、空気感が変わる気がします。
パソコンで文章を書くと、薄くなる!とかいって、
原稿用紙を再度使い始める、先生方のお気持ちが、垣間見れたような。。^^;
私は、ズボラですから、この道を進みますがね!^^v
アバター
2011/03/08 23:14
ししっちにはなんだかよくわかりませんが大変そうですねぇ♪

仕事の出来る男。。。かっちょいい~~~~~~~~~~~~^0^y
アバター
2011/03/08 20:42
なんだか、とってもムズかしそう~~~^^;

いろんな便利なモノができても、結局操作する人間が魅力をもっていないと
言葉は力をもたない字に過ぎませんね。。
アバター
2011/03/08 19:52
慣れとの戦いでしょうか^^;
面白そうですね、英訳をする人によって表現が違うように変換されていくんでしょうか?
ただ、々々氏の出す言葉の色気wがなくなっちゃわないよう頑張ってくだされ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.