Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ちょうど揺れのひどかった宮城野区にいました


それにしても、律儀に余震を引き起こすものですね。
予想通りというか、恐れた通りというか、よりによって仙台にいるタイミングを見計らって揺れなくても良いと思うのですが、私に恨みでもあったのでしょうか?
歴史上よく似ているという貞観地震もこんなふうだったのだろうか。 
震度6橋だったわけですが、今朝楽天球場あたりを通ってみると、新築マンションでもいたるところに亀裂がありました。
報道では倒壊したというニュースが流れていませんが、次が来たら間違いなくビルの倒壊が起きるに違いありません。

時間的には今回も前回同様、煮炊きしている時間じゃなく、ある程度被害も少なかったのではないかと思います。
あの揺れで多くのご家庭が火を使っていたとしたら大惨事が免れないだろうと思いました。
立っていることなどできそうもなかったです。

これで仙台市民の一部はガスが使えない生活が一月以上…。
どうなってしまうのでしょうね。
今のところ想像もできません。

今日のところはご報告まで

#日記広場:日記

アバター
2011/04/10 21:08
年とともにだいぶ鈍くなってきていますが、ナマズっぽいところがあるのは直りません。
肌感覚とでも言うのでしょうかね。
すーっと入ってきてしまうので、時々タイミングがずれてしまったりします。
アバター
2011/04/10 20:59
るもりゅうさんそう言えば霊感体質な方でしたよね!?
今大震災も前日の書き込みが「大きな地震が繰るような気がしてならない」だったので
ガクブルしてしまったわたしです・・・

アバター
2011/04/09 21:31
(*^^*)あまり連呼すると、チャンネルがあってしまって私と精神感応が起きてしまったら責任が取れなくなります。
ちなみに、以前に運転したり飯を食べたり寝ている自分を見ている状態が続いて困ったことがあります。
ご注意を…(笑)

良い写真ですね。
無人機で写したとは思えないくらいにわかりやすいです。
思っていたよりも損傷が少なくて、安心しました。
また、パイプの接続が外れているのが分かって、これも安心材料でした。
一番心配だったのは、圧力の抜ける逃げ道がなくなっていたら、熔けた燃料帽の発熱によって核爆発に近い爆発が起きることでしたから、それが回避されていることがはっきりしたので、いまのところはこの状態で押さえ込んでおくことだと思います。
もし格納容器の一部でも光っていたり蒸気が見えていたら、大変な状況だと思いますが、これなら大丈夫じゃないでしょうか。
アバター
2011/04/09 20:48
るもりゅうさんがー!!!
と地震速報の震源地の震度情報を見て叫んでました
(わたしが連呼しているのでうちの家族はみんなるもりゅうさんを知っていますw)
無事で何よりでしたが、まだまだ気を抜けないというところが本当に(T_T)
心も体も疲れきっている東北の方々を安心してぐっすり休ませてあげたいです。
こちら神奈川はそこまで大きな揺れではなかったですが
震度5弱しか体験していないわたしでもトラウマになっているようで
揺れた瞬間またダックスシスターズを抱きかかえて猛ダッシュし首が( ̄▽ ̄|||
原発の亀裂などが広がってしまわないか
破損部分の損傷拡大になってしまわないかヒヤヒヤしてます・・・
でも格納容器は損傷している「可能性」でしかないって政府も言ってるしなぁ~
意外と内部は大した損傷じゃないのかなぁ~
と思っていたら海外メディアが掲載した福島原発の内部写真↓
http://www.houseoffoust.com/fukushima/fukushima.html
アバター
2011/04/09 09:22
気象庁の発表により今回の余震は予測されていた宮城県沖地震とは異なる地盤で起こったと推定されるという発表がありました。
まだ、何事が起きても不思議ではない状況であるということで、考えられる最大余震はマグニチュード9.0から-1の8.0クラスである公算が強く、今回の余震のレベルではないとの予測だそうで、本当にどうしたらよいのだろうと思ってしまいますね。
今回の余震クラスのものが後数回起こるとすれば、専門家でない私がとやかく言うべきではありませんが、新築された耐震構造のビルでも耐えきれるかどうか不安です。

築90年を超える我が家は、まああきらめるにしても、どうせなら家族に被害ない状態で全壊のほうがすっきりするかもしれません。
自分で家建ててみるだけ体力があればうれしいけど、無理だものなあ。
アバター
2011/04/09 03:52
仙台市民の中から、本当の宮城県沖地震は今回の余震であって、これで一通りの予測された地震が終わったのではないかという話が語られていると聞いたりしました。
根も葉もないことではありますが、これで収束してくれるなら、ありがたいことだと思います。

7日の日のガソリンスタンドはようやく平常どおりになっていて、顔見知りの店員さんと当たり前の通常業務ができるのが一番いいねと話したばかりでしたが、開けて8日にはまたスタンドに車列ができていました。
同じような考え方をするようになってきたのだと思います。
誰だって自分の身がかわいいので、より遠くへ逃げることができるようにガソリン満タンにしておきたいのはよくわかります。
アバター
2011/04/08 23:11
大きな余震でしたね。
とりあえず津波が来なくて良かったですよね。
あんな時間に津波が来たら、逃げるにも逃げれないですもんね><
アバター
2011/04/08 21:59
お心遣いありがとうございます。
なによりも、自分のような気むずかいいところのあるじいさんと遊んでいただけるだけで十分ですよ。

この怖さをp語り伝えることこそ、後世へと残す自分たちのメッセージだと思っています。
私は原発賛成の立場ですが、だからこそこの恐怖を語ることでより良いものを作ることができる礎になって欲しいと思います。
アバター
2011/04/08 21:01
仕事中だったのでびっくりしました
帰りに取りあえずガソリンセルフで満タンにしました
同じ考えの人結構いましたわ。。。
アバター
2011/04/08 20:13
何か役に立ちたいけれど、何も出来ない自分に腹が立ちます。
募金することぐらいしか出来なくて・・・
昨夜の地震も、「またか」みたいな感じで、慣れっこになってしまいそうで、
それが怖かったりします・・・
生活、大変でしょうね。
身体、大切にしてください。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.