Nicotto Town


雪うさぎが呟く


アルコールは怖い

いとこが、紫蘇のジュースがいいのか、花粉症が全然でないといった。それでたまに飲む梅酒を紫蘇入りの赤いのに変えてみた。

小さなグラスに一杯、食前に飲む程度で、酒類は基本のまない。若いときには限度がわからず飲んで大変だったこともあるので。

ダンナの実家で、お盆の時だったか、みんなで缶ビールを何本も飲んだことがあった。珍しく義母も飲んでいて、突然義父に「あんたと結婚して損した・・・」とぼそっと言った。

場が凍った。固まる義父にさらにビールを勧めながら、「そんなぁ、おかあさん、かわいいこども授かったじゃないですかぁ」と脳天気に話をそらし、気まずい空気はそれなりになったけれど、アルコールが口を軽くする怖さを思った。

そういう点では、家でのんびり晩酌してたまに飲んだくれるダンナは、腹の底に何もない良いやつなのかもしれない。気分でお酌をしたりしながら、自分は飲まない私は、もしかして悪人?

アバター
2011/04/10 09:51
それは こわいですね こわいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.