Nicotto Town


雪うさぎが呟く


雄略天皇

ここから遠くないところに、雄略天皇のに同定されている古墳がある。でも詳しい調査によると、円墳と方墳をあとでくっつけたニセ前方後円墳らしい。

雄略天皇は、魏志倭人伝で「倭の5王』と記述のある『武』に相当するという説があるらしいよと、歴男のダンナは言う。

よくわからない人物だけれど有名なのは、『万葉集』の巻頭を飾る歌があるからだ。これは高三の時に古文で習った。

こもよ みこもち ふくしもよ みふくしもち このおかに なつますこ いえきかな なのらさね・・・と長々しく続くのだが、独身の厳しい国語教師が優しく噛み砕いて説明してくれたのは

かご!まぁ、良いかご持ってるねぇ。スコップ、これも良いスコップ持って~。この丘で若菜を摘んでいるお嬢さん、おうちはどこ?名前はなんて言うの?このやまとのくには僕がおさめているんだよ、まあ、僕の方から名前を言っちゃおうかぁ・・・

というもので、以来雄略天皇は、私の中ではただのナンパ男になってしまった。

アバター
2011/04/10 09:53
そうなんだぁ
アバター
2011/04/09 14:10
ニホンゴ、難しい・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.