Nicotto Town



中2賞

昨日の本屋大賞では、

もっとも本を読まない世代である、中2男子に読んでもらいたい本

という中2賞も発表された。

『非属の才能』著/山田玲司(光文社新書)

『キミは他人に鼻毛が出てますよといえるかデラックス』著/北尾トロ(朝日文庫)

どちらも読んだことないけど、

題名のおもしろさで、北尾トロは手に取るかもしれない。

でも、山田玲司はどうかな~。

読書をしてきたという下地のある子なら手に取るかもしれないけど、

そうでない子達はねえ~・・・・・。

100mを20秒台で走る子に、15秒切るようにと言っているようなもんだと思うけど。

どうして、もっとわくわくするような話を選んであげられなかったのかな~???

この2冊よりも、本屋大賞の「謎解き~」を選ぶ子の方が多いと思う。

アバター
2011/04/14 19:21
>るんさん
 子供は怖い話が好きだから、今なら山田悠介とかかな。
 あとは、本人が好きなもの、興味を持っているものでしょうねえ。
 野球好きにはイチローや松井の本をとかね。
 伊藤たかみの「ミカ」「ミカ×ミカ」「ギブソン」、風野潮「ビートキッズ」とかもいいんだけどなあ。
アバター
2011/04/13 23:14
本を読まない人に何を薦めたら読むようになるかってむずかしそう・・・
けっきょく本好きの人が選んでるからそういう結果になってるのかな(*^m^*)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.