Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



震災で思ったこと


何があるかわからない。
前向きに生きようと、いつも思っているが、さてこの先はどうするべきだろうか?
遊んで暮らすか、何かを残すべきか。
残すとなったら、お人好しにも他人に貸して戻ってこない希少本を戻してもらわねばならぬ。
貸すときにも、仕事に使っていることを言って貸しても戻してくれない。
そろそろ強引に返却を迫らねばならぬ。
もはや友好関係を維持するなど無理な話だ。

ところで、誰に残すべきなのか?
自分のように特殊な分野を紐解こうというのは在野の物好きしか出てこないだろう。
我が子孫の中に出てくる可能性は、おそらくない。
おそらく百年後とかに、また何かのきっかけで自分のように命と向き合わねばならない状況に陥った誰かが、この資料集に出くわす可能性を考えれば、価値とはなんだろうと思うのだ。
膨大な時間をかけて捜し歩いて、ようやく一枚の紙に出会うような偶然を積み重ねる。
だからこそ貴重とも言えるし、だからこそ無理ではないかと思うのでもある。
ジレンマでしかない。

#日記広場:日記

アバター
2011/05/02 00:12
いろいろと思いもあるものだから、帰ってこないならそれはそういう縁だものね。
家一軒くらいの思い出の価値が消えるんだ。
アバター
2011/05/01 23:48
頑張れ!
でも、戻ってくるとは思えない>0.003%くらいの確率かな^^;
アバター
2011/05/01 22:39
相手にしてみりゃ4000冊以上の蔵書の30冊くらいと思うんだろうけどね。
記念の文庫をとある学校に寄付したいというので、推薦図書を貸したんだ。
だから、非常に内容の良いものだけでさ。
まあ、しょうがない。
いろいろな意味で縁を切るしかないね。
請求することにした。
アバター
2011/05/01 21:25
内だ康夫シリーズだけだと思う。
どんな本でも大事だよ。
私は必ず返すと言った日には返す。
どうしても読み切れなかった場合は一旦返してまた借りるか、理由を話して伸ばして貰う。
もしくは、諦める(笑)
俺様のすげー大事な本も返ってきやしねぇー。ざけんなよっ!
大事な本ほど帰って来ないんだよね。shit

仕事関係と言うとり○○・・の本とか色々聞いたぜよ
アバター
2011/05/01 20:44
うん、全部帰ってきている。
というよりも、仕事関係の本はあなたに貸したことはなかったなあ。
そういう話をしたことも殆ど無いね。
アバター
2011/05/01 20:22
わし、本は全部返したよな・・・・・うん。
多分返した(笑)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.