Nicotto Town


雪うさぎが呟く


スイちゃんの病気

スイちゃん(水泡眼とランチュウのハーフ金魚)が病気になっていた。ひろさんの亀が死んだとのことで、梅雨時期の気温の変動は良くないのだなと、最近少し放置気味の水槽をよく見たのだ。

もともとが白いので気がつかなかったが,ひれの先がぼろぼろになりかけていた。あわてて半分水を換えて、エルバージュ(殺菌剤)と粗塩を投入。尾ぐされ病らしい。菌が繁殖して,タンパク質を分解する酵素を出すとか。

今のところ、悪化する様子がないのでほっとしているけれど、さらに尾ひれが傷むようなら、次はグリーンFを使おうかと用意はしている。

毎回思う,金魚を買い換えた方がうんと安上がり。でも、それはちょっとね・・・
でも、亀のことがなければ、気がつくのがもっと遅くなったかも。亀さんありがとう。

アバター
2011/06/06 05:14
すぐに手当て♪ 優しいね♪

生き物が死んじゃうと悲しいからねww

よくなりますように♪
アバター
2011/06/05 15:16
尾ぐされ病なんて病気があるんだぁ~~  ほんと良く見つけましたねぇ エライ
金魚ちゃん 良くなるといいですねぇ~ ^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.