Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



かに


魚屋に毛ガニが出てた。
迷ったけど、やっぱり真鯛に…
しかし、こんなに安くて大丈夫だろうか?
捕れなくなったらいやだなあ…

#日記広場:日記

アバター
2011/07/08 13:48
数十年という単位で、しばらくは無理だと思う。
チェルノブイリよりも高濃度になっている地域が出ていて、これからは立ち入り禁止区域を拡大するしかなくなってきたから、焼きガニだと冬の宮古まで行くことになるんじゃないだろうか?
アバター
2011/07/08 13:40
相馬で食べた焼きカニ美味しかったのにな
早く復活して欲しいわ。。。
アバター
2011/07/06 03:47
たらばねぇ。
好きだけど、毛ガニのほうが良いかなあ。
売っている魚屋は土日に出張してくる北海道の魚屋なんだ。
今の時期は北海道が漁期で、いま気がついたんだけど、毛ガニというと生きているのをゆでるの。
よそで売られている毛ガニは冷凍物が多いのかもしれなくって、だから味も全然違うのかもしれない。
アバター
2011/07/05 23:05
たらば以外たべなーい
アバター
2011/07/05 23:02
花咲カニも嫌いじゃありません。
順番つけると(笑)、毛ガニのほうが好きかな。
うまみの質が違うと思っていて、改めてぐぐってみました。
何事も調べてみるもんですね。
ヤドカリの仲間とか…

釣りに行くと今の季節だとワタリガニ(ガザミ)が泳いでいたりつれたりしますが、あれは秋も深くなって、紅葉の季節になると別物のおいしさになるので、時期の良いときだとみそ汁にしたものが好きだったりします。
でも、近海で捕れるカニは当分食べるのに迷いそうです。
だいぶ海に流された遺体があるようなので、カニはそれを食べたりしているのじゃないかと疑心暗鬼になりますね。

アバター
2011/07/05 21:58
花咲カニが好きです^^
身離れが良くて食べやすいから
アバター
2011/07/04 23:23
流通している毛ガニの半分くらいがロシアなどの密漁だとか、闇のルートだとかという噂があって、北方領土付近から捕って日本に売っているんだと…
これって、昔から腹立ってる。
でも、カニの中でも相当うまいと思うよ。
アバター
2011/07/04 23:17
毛ガニきらーい



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.