Nicotto Town



豆腐ドーナッツ生姜糖かけ


甘いものがない。と暴れる家族に作ってみました。

材料
178円で購入の森永ホットケーキミックス。200g×3
98円で購入の豆腐150g×3(小分け豆腐)
砂糖・・・えーかげん。
土生姜・・・えーかげん。
みかんピール適量

ホットケーキミックス200gに豆腐150g+刻んだみかんピールを合わせて手でコネコネ。
程よく混ざったら、砂糖をカレースプーンで三杯ほど、どさどさっと加えて
よく混ぜます。
最後に混ぜるのは、
混ざりきらずに表面に出る砂糖が、キャラメリゼみたいになって表面がカリカリッとした食感になるからです。

と言う事にしとこう。偶然です。
入れ忘れてただけです。が。災い転じて福となしたので、ワザとそうしたと言う事にw

ティースプーン二本を使って形を整えながら中火の油へ投入。

色づいてきたら、肴焼きグリルへ移行。

いつもの事ですが余分な油さん、落ちてねのおまじないです。

肴焼きグリルで狐色になるまで弱火でじっくり焼いて、

お皿にとったら、

生姜糖のシロップをスプーンでぱらぱらっとちょろちょろっと

全体にかけまわして完成。

生姜糖・・・スライスした生姜を耐熱容器にinその上に砂糖をがばっ。

レンジで40秒。で完成。

甘いもの!!甘いもの!!!と騒ぐので作ってみたのですが、

いつものとおりの無計画作成にしてはカリカリの美味しいのが完成しました。

大喜びでご近所に配る家族。

・・・・いや、あーたが、甘いものが欲しいって言うから作ったんですけど。。。
喜んでもらえれば嬉しいんですけども…良太郎♪このとおり、いい加減な作り方をしているので、どーも他人様に食べていただけるものでは無い様な…。。おろおろ。

結局このレシピでもう一回作りました。

えー。。。材料費。(2回分)
みかんピールは自家製
土生姜は…30円分ぐらい?しかし…本体は砂糖漬けになるべくまだ残ってるんだが…。
ホットケーキミックス…400g・・・120円くらい
豆腐…300g・・・65円くらい

という訳で今回のおやつ。。。。215円でした。

アバター
2011/08/30 20:07
簡単でそー?
やってみてー^^
中身もちもち、外カリカリで美味しかったです^^
アバター
2011/08/30 19:28
美味しそう!!
僕生姜好きなんで今度作ってみます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.