Nicotto Town



寒天丼

料理をする気まんまんな時と、
何でもいいから食べたい今すぐ!
と、言うのは中々相容れないもので、
食べるものは既にあるのに料理したかったり、
使っちゃわなきゃいけない食材があるのに、今すぐ食べられるカップ麺をあけてしまったり。

そんな日々にサヨナラ!

と言う訳で最近、寒天丼始めました。

我が家はご飯を炊いたら一食分ずつポリ袋に入れて冷凍しているのですが
その際に寒天で固めた親子丼の具やカレー、麻婆茄子等を
オンライスして置くのです。

寒天で固める理由は、食事の際にレンチンするまでは飯は飯、具は、具てべつべつにしておいて方が美味しい。
トロトロ状態の具を乗せるより、寒天を乗せる方が作業が容易い。
調理器具や皿を洗う時に物凄く洗いやすい。
無駄無く回収出来る。

水溶性食物繊維は余分な脂肪を排出してくれる。

などなどがあります。

って言っても私は学者じゃないので、色々齧り読んだ浅薄な知識で、そうなったら良いな。
程度の考えでやってるんですけどね。

数日前にこれを始めまして、今、冷凍庫には、
冷凍寒天親子丼
冷凍寒天カレー(豚コマ)ライス
冷凍寒天麻婆茄子丼
冷凍寒天チキンと茄子のカレーライスが
各一食分ずつと、
チキン茄子カレーパン3つが!

あー楽ちん♫
料理する人は体験した事があると思うんですケド、料理してる間に空腹感が無くなる事、あるやないですか、
そんな時も、寒天で固めてしまえばもう安心。
冷凍して置いて、食べたい時にチンですよ!
電子レンジ万歳!

何にもしたくない日の自分の為に
余裕のある時の自分が用意する冷凍ご飯。

一度お試し下さい。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.