Nicotto Town


雪うさぎが呟く


イチジクのジャム

台風がくる前の日、イチジクを安売りしていた。たぶん雨風が強いと商品価値が無くなるから早めに収穫出荷したのだろう。

イチジク好きの私は一箱(4個パック、6果入り)まとめ買い。「食べ頃」はいっぱい食べて、「少し開き過ぎた」のと「まだはやい?」のはジャムに。

砂糖をふりかけてしばらく置き、水気が出てきたらほうろうの鍋に移して加熱。ちょっと強めの火でしっかりかき混ぜながら煮詰める。

ピンクがかったベージュのあまり甘くないジャム。昨日、無糖のヨーグルトに入れて食べたらおいしかった。ヨーグルトは、賞味期限を一月半過ぎていたけれど、それでもおいしかった。

もしお腹を壊したらいけないから、もちろん一人で全部食べた(^^)

アバター
2011/09/08 22:03
イチジクのジャム!!!

ん~

食べたことないなぁ~

ちょうだい♪
アバター
2011/09/08 20:22
いちじくっておいしいですよね!!
この頃そのおいしさに気付きました。
子供のころ、おばあちゃんちの庭にたくさん実ってた頃は
形や色から食べたいと思ってなかったけど、
大人になって生ハムと合わせてワインのおつまみで食べた時から
好きになってしましました。

スーパーで一粒100円くらいしますよね。
子供のころはタダだったのに食べてなかった・・・

今はあのつぶつぶがたまりません。

でも、食べすぎるとおなかがゆるくなるのかな?
先日、食べすぎて大変でした・・・@@;
家の家族はみんな食べないので、わたしが一パック食べたのでした。
アバター
2011/09/08 16:56
>ヨーグルトは、賞味期限を一月半過ぎていたけれど
恐るべし!ヨーグルト最強ですね^^
イチジクは今度ためしてみよっと^^
アバター
2011/09/08 11:49
主人は、ジャムトーストが好きです♪

ジャム作って上げたら喜ぶんだろうけど
作り方を知りません(+-+)

色々手作りなさるのんのさんはすごいなぁ、と
いつも感心しています☆



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.