Nicotto Town



ツレがうつになりまして。

「ツレがうつになりまして。」が映画化され、来月から上映だとか。

主役の妻役は宮崎あおい、ツレ役は堺雅人。

実力派の2人が主演だなんて、ぜひ観たい!


原作のマンガは2冊とも読んでいる。

ユーモアを交え、坦々と描いているので、

そんなに壮絶さは感じられなかったけど、

映画では、どんな感じになっているのかな~?


ツレとイグアナのイグが並んで、寝ている図って、

映画にも入るだろうか。

アバター
2011/09/15 19:39
>ムッシューさん
 あの声は、魅力的ですよね。それと純粋な瞳が。
 この映画を観たら、これこそ夫婦と思い、
 きっと、こういう嫁さんがほしくなりますよ。
 
アバター
2011/09/15 18:45
自分なぜかわかりませんが宮崎あおいファンです。
今回もコミカルタッチで楽しみですよ。
アバター
2011/09/15 06:39
>るんさん
 映画もいいけど、マンガもいいですよ。
 古本屋で安く売っていると思います。文庫本にもなっています。
 「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」(幻冬舎文庫)
 「イグアナの嫁」(幻冬舎文庫)も読めば、妻の立場からのツレの状態、対応の仕方がわかります。
 ツレ自身のエッセイもあります。「こんなツレでゴメンナサイ。」望月昭(文藝春秋)
 うつの時のことだけではなく、2人のなれそめ、自身の生い立ちなどが書かれています。

 う~ん、妻の立場で、かけてもらってうれしい言葉ってなんだろう。
 「大変だね。よくがんばっているね。身体に気をつけてね」
 大変さ、努力を認めてあげる。本人自身のことを気遣ってあげる。
 そして、たっぷり泣かせてあげる、かな~。
 泣くには自浄作用があるから。
 友達も映画に誘ってみるとか。
アバター
2011/09/14 22:43
彼女の状況を少しでも理解すればわたしだってなんかの支えになれるかもね・・・
そういう意味でも映画、見てみようかな~
アバター
2011/09/14 19:43
>るんさん
 病院でカウンセラーをしていた人の話では、
 急性期の統合失調症よりも、うつ病の方が、家族は影響を受けやすいそうです。
 というか、周りを振り回すというか、周りが振り回されちゃうというか。
 で、まじめだったり、献身的だったりする人ほど、結局もらっちゃいやすいとか。
 うつではないけど、娘さんが摂食障害で、母親が献身的に面倒見たところ、
 母親も心の病になったというケースもありました。
 「ツレうつ」には、家族の対応の仕方ものっているので、オススメですよ~。
 一生懸命ではなく、ほどほどで流すのがいいそうです。
アバター
2011/09/14 17:45
だんなさんのうつってやっぱりもらっちゃうんですかね
友だちも体調崩したりしてるみたい・・・
前は一緒に遊んだりしてたけど、最近そういう気力もないみたいだし・・・(T_T)
アバター
2011/09/14 06:12
>るんさん
 貂々さんのツレへの対応の仕方は、お友達にとって参考になると思いますよ~。
 だんなさんのうつをもらわないようにするには、
 こういう考え方で、対応すればいいんだ~って、わかるから。

>メイさん
 10月8日公開で、観にいくのはもうちょっと先になるけど、
 観たら、ブログに書きますね~。
 この2人、よく考えたら、「篤姫」でも夫婦役やっているんですね~。

>てらもっちさん
 細川貂々さんは偉いな~と思いましたよ~。
 ツレの病気に振り回されることなく、たくましくなっていく姿に感動!
 映画で、どこまで表現できているか楽しみです~。
アバター
2011/09/13 23:50
宮崎あおいさんの表現力はすごいなと思っている。
イグアナの表現力にも期待。

それにしても病気の人の妻は大変ですよ。
アバター
2011/09/13 22:05
りんごさん、
映画を見たら、ぜひ感想をきかせてくださいね^^
アバター
2011/09/13 21:08
友人がリアル「ツレうつ」なので興味深いような、気が重いような・・・
アバター
2011/09/13 20:59
>ダブロクさん
 細川貂々さんという漫画家が、実体験をマンガにしたものが原作です。
 「ツレうつ」はベストセラーになったので、読んだことあるかな?
 こういう嫁さんほしいな~という気持ちになりますよ~。
アバター
2011/09/13 20:53
お~これだと私も観にいけるかも~です^^
宮崎あおいさんも忙しいですね~。
アバター
2011/09/13 19:28
>ぶーたん。さん
 細川貂々さんという漫画家が、実体験を書いたもので、
 数年前にヒットしたんですよ~。
 このマンガのおかげで、うつに対する認識も高まったとか。

>ワイン猫さん
 ふっふっふ、ナイスタイミングだったでしょ。
 実話を元にした映画で、宮崎あおいと堺雅人が主演って、
 観てみたくなりませんか~?
アバター
2011/09/13 11:18
こんにちは~。
あなたもやるわね、ぷぷぷっ・・・。
アバター
2011/09/13 07:07
びっくりしたぁ。
映画のタイトルだったのね^^;
心配して、飛んできちゃったわ。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.