Nicotto Town


雪うさぎが呟く


What color is love?

そういう小さな絵本をもらったことがある。空は水色、土は茶色・・・といろいろな色をあげていき、最後にその一文が出てきたと思う。ずっと後になって子供の教科書にその本の一部が載っていて懐かしく思い出した。

心理学の性格判断の一つに、言葉から色を思い浮かべて行くのがある。花は赤い、ではなく「よろこびは?」「う~ん。ピンク」「憎しみは?」「む、むらさきかな?」と普通には色をつけないものをその人の感性で選んでもらうもの。

「愛は?」と聞かれて私は「赤」と即答したけれど、「黒」と答えた男が居た。文化祭の催しの一つで、専門的なものではなく、結果をどう判断されたかも忘れたけれど、愛を黒と答えた人のことが違和感で記憶に残った。

今「愛は?」と聞かれたら、実は私も「赤」とは思わない。愛にも家族愛、兄弟愛、夫婦愛、隣人愛・・・と色々あるし、ゆがんだ愛がたやすく憎しみに変わるのもわかる気がするし。

犬が飼い主に駆け寄って飛びつくような「好き」だけが愛ではないよね・・・
建前では「赤」と答えるのがたぶんノーマルなのだと思うけど、マジに考えたら私の愛は
何色なのかな・・・もしかして限りなく黒に近いかも。

ときどきこういうしょうもないことを考える。

アバター
2011/10/17 13:59
私は 何色かなあ
アバター
2011/10/17 00:53
のんのさんの後ろに,金のオーラが見えます。なむなむ
アバター
2011/10/16 10:23
うんうん。
むずかしいですね…。

私は何色かなあ~。

シャボン玉みたいな感じかな・・^^
アバター
2011/10/16 09:06
愛の色?
相手によるかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.