Nicotto Town


雪うさぎが呟く


銀杏

昨日は大阪城公園へ行った。暑いくらいの日射しがあって、お散歩ぶらぶらもけっこう楽しい。いちょう並木の根元にはいくつもオレンジ色の実が転がっている。

主婦の必需品、スーパーのレジ袋をたたんだの取り出して早速収集にかかる。私がせっせと拾っているとダンナが木の幹を軽く蹴って、手伝っているつもりか、臭い実に直撃されて慌てる私を楽しんでいるのか・・・

帰ってバケツに実を入れ、ゴム手袋でぐちゃぐちゃともむ。何とも臭い・・・。イメージは、ミカンを食べ食べ歩いていたらぐちゃっと*んこを踏んでしまった!というところか。

オレンジ色の果肉はかぶれるので直には触れない。何度も水を取り替えて種だけ取り出し、これで秋の味覚「ぎんなん」ゲット。

茶碗蒸しにいれるとおいしいのだけど、そのまま煎って食べてもよい。私は簡単に紙の袋に入れ口を折ってから電子レンジ。加熱してポン!とはじける音が3回くらい聞こえたらOK.

からをむくのにはラジオペンチを使う。ラジオペンチはピンセットの代わりにも使えるし本当に便利な工具だ。

アバター
2011/10/26 00:48
石油ストーブにアルミ箔敷いて,焼くのが多いなあ。塩ふって...
焦げがおいしい^^
歯でガリッと割って食べています。
アバター
2011/10/25 13:50
ぎんなん!
茶碗蒸しがいちばんすき~。
アバター
2011/10/24 21:49
ほんとに・・・・・・・


臭いんだよねww
アバター
2011/10/23 22:33
大阪城公園!!

行きたい~!
アバター
2011/10/23 20:25
そうか、ラジオペンチっていう手があったんですね^^
私は瓶の底で「ぽんっ」と軽くたたいて割っていました^^;
ときどき、加減を間違えて潰してしまうの(T T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.