Nicotto Town


雪うさぎが呟く


家計簿

特に決まった物を買うわけではなくて,普通の26穴のリングファイルを使っている。大まかに「食費と生活雑貨」「衣料品」「有形の買いもの(本や小家具など)」「形にならない支出(交通費や医療費)」に項目分けして、用紙に線を引く。

日付記入欄が少しおおきくとってあり、そこにメモしたいことを書く。この形にしてずいぶん経つので、前年の同月を見るといろいろ参考になることもあるし面白かったりもする。
たとえば去年の22日の残高より,今年は1.7万少ない。このままで行けば赤字が2万近く出てしまうな、とか。

ちょっと無駄遣いをやめて・・・と思いながら,実はその家計簿にちょうどのリングファイルと用紙、リラックマ柄のを見つけてしまったのだ。赤字を増やしてどうするんだ!という気持ちと、毎日使うものだから,少しでも楽しい物が良いかなの気持ちがぐるぐるしている。

買いものでポイントが500円分貯まっているから,それを使おうかなぁ。

アバター
2012/03/22 14:39
どうなったか気になります。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.