Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


飛翔体ってなんちゃら…?


田中大臣に対しては、なんとなく同情を禁じ得ない。
可哀想だという思いが先に立つ。
だが、先日の北朝鮮のロケット発射に関してのコメントは、いささか違和感が大きかった。

飛翔体って言ったよな…
飛翔って、動物に対して使用する言葉じゃなかったっけ?
適切な言葉といえば、より広範囲な意味を表す「飛行体」だろう。
あ~ゆ~のは官僚が作文するんだよね?
本人もその程度の言葉はチェックして欲しいものだよ。

アバター
2012/04/29 23:45
調子に乗りすぎたんだね。
俺にもそういう記憶が…わはは
アバター
2012/04/29 23:29
東京第一弁護士協会のエースだったのに・・・
なんであんな事になっちゃったんだろうね?(を
アバター
2012/04/29 20:06
この国を滅ぼす張本人の一人が後輩なんだ…(><)
アバター
2012/04/29 10:12
昨日枝野君かせニコニコ超会議に居たぉ!
枝野は司法修習の「後輩」だorz
アバター
2012/04/28 11:33
コーノセンセかい?
馬鹿ではないと…も、言い切れないところが…(><)
アバター
2012/04/28 11:31
コーノタソが浮かんだwwww 彼は准教授のまま終わりそうだね
アバター
2012/04/27 11:09
国語って少ないからなあ。
適当な教授クラスのをキープしておきなさい。
アバター
2012/04/27 11:06
いたらとっくに聞きに行ってる^^;
アバター
2012/04/27 09:09
それで、検証するための、だれかそれなりの国語学者はいるのかい?
アバター
2012/04/27 01:07
うんそうだね。。。。
アバター
2012/04/26 12:30
そういうことを言い出せば言葉の正しさなんてないも同然だね
アバター
2012/04/26 10:17
違和感はバリバリだが「言葉は進化、変化して行く物」と言われてFA
アバター
2012/04/24 21:11
違和感あるなあ。
どこか、ちゃんとしたところの国語学者に聞いてみてくれ。
アバター
2012/04/24 20:47
普通にいつも使ってるよ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/tech/flight/06.shtml
見つけた一部↑
アバター
2012/04/24 17:33
オレは問い合わせしないから、自分でやってみてみ?
で、もし飛翔対という言葉を使っているんだとすると、それは間違いだから。
国語審議会か国会図書館に問い合わせた方が正しく教えてくれるよ。
アバター
2012/04/24 16:05
えっ?JAXAの飛行力学でも普通に飛翔体って使かってるよ?
たまにJAXAパネル学会の発表は医師会でも参加するんだけど。
飛行力学と制御の時に発表してた記憶がある。。。
JAXAに問い合わせてみたらどうかな・・・

打上げロケットの姿勢制御の設計にはロバスト制御理論を飛翔体に適用してきました。
って・・・ような感じだったような?一字一句間違いないとは言い切れないけど。
アバター
2012/04/16 13:09
この場合は、田中大臣と秘書と防衛省の事務方の三者が絡んでいなければならないでしょうから、それさえもチェック機能が働かなかったのだと思うと情けなくて…(泣
アバター
2012/04/15 23:10
田中大臣は、なんとなく哀れに見えてしまいますね。

飛翔体って、単なる言い間違い、読み間違いだったと思いたいですが、
言葉を知らない可能性の方が高そうですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.