Nicotto Town


ドリーム・バー 「デスシャドウ」


ミルキーウェイ

画像

 農園や花壇の花が全然育ってないけど、今年の天の川を撮ってみました。

ちなみに「ミルキーウェイ」の意味は、「聖母(マリア)の乳」です。天の川の事を聖母マリアの乳に例えるとは、欧米は信仰心の熱い国ですよね。


 季節柄、雨天が多いですが、晴れていれば天の川を見ることが出来ます。
織り姫と彦星の見つけ方は、夏の大三角形を見つけると容易く発見出来ます。
今の時期だと、深夜0時頃に丁度北天の空にひときわ輝く3つの星が有るはずです。
天の川の中心にあるのが、白鳥座のデネブ。北を向いて右側にあるのが、織り姫である琴座のベガ。少し南側にあるのが、彦星こと鷲座のアルタイル。
ね、簡単に見つけることが出来たでしょ?

 白鳥座は別名「ノーザンクロス」と言って、北半球では「北十字」の名前で親しまれています。航海ではこの星が綺麗に見えると、翌日は快晴になると言う言い伝えもあります。
ノーザンクロスは宮沢 賢治原作の「銀河鉄道の夜」にも出てきましたよね。

そういや、聖闘士星矢のキグナス氷河も守護星は白鳥座だったよな・・・。




月別アーカイブ

2024

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.