Nicotto Town


こーちゃん


この間、大宮の鉄道博物館に行ってきました。

この間、大宮の鉄道博物館に行ってきたんですが、実物のSLとか新幹線とか特急がごろごろ置いてありました。

ボランティアのガイドさんがついて、色々と説明してくれたのですが、蒸気機関の内部説明でなんと当時のSLには小型のボイラーがついていたそうです。煙突は排気蒸気が客車に入ってこないように作られていたそうです。

SLは、ナンバーがD51ならDは動輪の数で貨物車、ABCDEの順番だそうです。以下の数字は車両ナンバーらしいです。C61ならCも動輪の数で客車らしいです。SLには、前に動物がはねられてもいいように、バンパーができていました。動物はいい迷惑でしょうが・・・。

0系新幹線は、鯉のぼりみたいでした。航空機のエンジニアが設計したそうです。今みたいに空気抵抗とかあまり考えていないんですよね。そう言えば、ジャンボジェット機に似ていますね。

他にも書きたいんですが、長くなるのでまた今度、お土産買って、帰ってきました。

アバター
2012/12/01 07:41
楽しかったのですが、会場が広すぎて疲れた。

結局、一日かけても見るのが半分でした。

お金があれば鉄道車両買えるらしいです。(維持費は自分持ち)

アバター
2012/12/01 07:20
ありがとう~w

そうね、残念><

って博物館に行ったね。楽しかったの?

乗り物が好きですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.