Nicotto Town


雪うさぎが呟く


真田幸村

近くの神社には、真田幸村が奉納した六文銭の軍旗がある(私は見たことは無いが)六文銭は三途の川の渡し賃で、「いつでも死んでやるぜ!」の心意気をあらわすらしい。

負け戦が決まった大阪城の戦いで、彼は出陣して、天王寺近くで討ち死にしたそうだ。命はなくなったけれど、武名は長く残っている。

散歩の途中、ときどきそこへ立ち寄って、ちょっぴりお賽銭を上げ、「自分の信じるもののためには命だって投げ出す勇気を少し分けてください」と祈願する。

で、そのあとで、ちょっぴりのお賽銭で、そんなこと願うのはずうずうしかったかなと反省する。次回は「一千万お賽銭を上げますから、宝くじ高額、当ててください」って祈るか・・・

アバター
2012/12/13 21:15
年末たからくじ買ったけど どこにしまったか 忘れたーーーー
アバター
2012/12/13 00:40
天王寺w 親戚のお墓参りに行ったことありますよ。
動物園と美術館がありますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.