Nicotto Town


雪うさぎが呟く


ひる

メダカの水槽の水面近く、赤茶色のひるがいた。あまりかわいいやつではないし、増えて欲しくはないから、ピンセットでつまんで除去。「ごめんね」と紙にくるんでゴミ箱へ。

そういえば、私の母は、ゴキブリや毛虫などを捨てるとき「もっと良い物に生まれておいで」と言っていたっけとふと思い出した。

輪廻転生。ゴキブリも毛虫も、人間都合で悪いもの扱いされるだけで、それ本来のいきかたをしただけ。その命を奪われるのだから、もっと良い物に生まれる権利ができるのかなぁ。

でも、ゴキブリや毛虫も、生き延びて子孫を残すやつがいる。彼らより高等な生物、たとえば犬や猫だって、人間だって、幸せに生きて死ぬやつと、不幸にも殺されるやつがいる。

そう考えると、「もっと良い物」に生まれる必要などは無いのだろう。ゴキブリはゴキブリのまま、毛虫は毛虫のまま、その生を全うできればそれで良いのだ。

「もうちょっと広い池とかに、もっとすばやく逃げられる個体で生まれておいで」たぶんこれが正解だな。

アバター
2013/01/12 01:08
見つけてしまったからには、しょうがなく…(´・ω・`)ですね。
アバター
2013/01/12 00:37
ふんふん 
大正解~
アバター
2013/01/11 22:34
いらぬ殺生はしたくないですものね。
私も苦手な生き物たちには、私の見えないところで生きててねって思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.