Nicotto Town


るもりゅう の 大好きな 仲間たち


【定量】サークル専用掲示板--4--


ニコッとタウンのサークルの皆様専用の掲示板です。

ステプの旅大好き♥
日本が好きです

サークルの方は、こちらへよろしくお願いします。


サークル専用掲示板--3--で途中までだったレバー薫製

煮上げたところまではやったので、ここから薫製にします。

薫製用に使うのは今は便利な、いろいろな木のチップを薫製に使えるようにしたものを
アウトドア用品などを販売している店で売っています。

薫製用の釜というか、自作するならガソリンスタンドでドラム缶とかオイル缶を
譲ってもらってきてください。

火にかけるので、いったん中を火であぶってしまったりして、中の油を完璧に
取り除かないと、薫製が油くさくなったりします。

薫製釜は2重底にする場合とかいろいろあります。
ネットでもいろんなやり方が紹介されていますので、薫製器で検索して
図解されているのを見てくださいね。

肝は、薫製をどのくらいの温度で作るのかと言うことです。
燻煙するのですから、生ハムのように低い温度で煙だけをゆっくりかけていく場合と
通常のイワナとかの薫製のように、水分をできるだけ抜くように、熱い煙を
かけるのかというのと、それぞれできあがるものについて、考えて、薫製釜を作ってください。

もちろん、薫製釜はできあがっているものを売ってもいますので、手頃な1~3万円くらいのものを購入してやった方が、失敗が少ないのは当然です。


材木屋さんに頼んでおくと、薫製に使える木のチップを作ってもらえます。
売っている薫製棒よりも量の加減とかができるので、私はもっぱら材木屋さんからです。

桜、栗、朴の木、いろいろな木によっての香りがあります。
なれないウチは桜と栗くらいから始めましょう。
渋みのある、とても良い香りです。

牛のレバー薫はいったん煮上げているので、煙の温度は60度くらいが
適当です。

毎日2時間くらい薫蒸し、冷蔵庫で寝かせながら、1週間。
日々美味しくなっていきます。
でも、1週間以上やると乾燥しすぎるので、適度な期間なのです。

さあ、できあがりました。
日本では、血のにおいが嫌われて、ほとんど入手できない牛レバー薫。
ドイツなどでは非常にポピュラーだそうです。
あまりにも美味しすぎる、至福の時間をスコッチと一緒にお楽しみください。



※ フライパンでの薫製作り

フライパンの上に金属だけにした鍋ややかんの置く台を転用して中間に乗せ
その上に手なしのボールなどをかぶせることで、簡単に小さな薫製を作ることができます。

プライパンに木のチップを入れ砂糖をたっぷりかけます。
砂糖は、薫製に甘さと、チップの火種にするためのものです。

その上に、金属の敷き台を乗せ、薫製にするものを乗せます。
私は金属の敷き台の上にさらに金属の丸い網渡しを乗せますが、この辺は好きなように。

薫製にするものは、笹かまぼことか、ホタテの貝柱などなんでもいけます。
木綿豆腐も、案外な味だったりします。
余った魚などの再利用でも。

ああ、そうそう。
下味は、例のピックル液(香味野菜を煮た液)です。
2~3時間程度漬けてからやります。

最初の5分くらいはやや強火、そこからは中火よりもとろ火に近い火で。
時間はお好み。
30分から1時間くらいでしょうか。

まあ、だまされたつもりで、やってみてください。
酒の肴に最適です。

この前、骨付きリブの薫製が飲み屋で出てきて、その値段の高いこと高いこと。
作り方は一緒です。



では、よろしく。

アバター
2009/08/04 05:01
(*゚-゚)φ『*+:。おはようございます♪朝のステプ旅❤。:+*』φ(゚-゚*)
アバター
2009/08/04 01:36
こんばんは☆おやすみ前のステプの旅♪ちょっぴり駆け足でお届け(*^▽^*)
アバター
2009/08/04 00:26
(。・ω・)ノ゙ こんばんは!のステプ旅♪くまGET!嬉しくてまだ眠れません。。
アバター
2009/08/03 23:00
今日やっと釣堀でヤビー(σ・∀・)σゲッツ!! ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/03 22:23
コン(人´Д`*)バン㍗♪今日のステプ旅ポチコ!東京は暑いか涼しいのか・・・。
アバター
2009/08/03 21:41
ヾ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)ノこんばんは♪ステプ支援のステプ旅♫♫
アバター
2009/08/03 21:35
こんばんは♡最近忙しいため不定期な巡回でごめんなさいですm(_ _*)mステプの旅大好きより♡
アバター
2009/08/03 20:53
こんばんはのステプ旅❤今日は少し駆け足で失礼します(*>∀<*)
アバター
2009/08/03 20:37
ステプのお届けにまいりました♪
アバター
2009/08/03 20:25
今週も青ガチャ、潮干狩り、楽しみますよ~♪♫ ステプ旅❤
アバター
2009/08/03 19:15
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ステプ旅♥
アバター
2009/08/03 18:54
こんばんわ(^^♪今週もよろしく~^・^ステプの旅❤ぽちっと
アバター
2009/08/03 18:37
こんばんわ★ステプ旅♥巡回㊥デス(*・ω・)
アバター
2009/08/03 18:30
ステプ旅♥今週もよろしくおねがいします♫(*´▽`*)ノ
アバター
2009/08/03 18:05
時間が取れたのでステプ旅❀駆け足でごめんなさい(´・ω・`)
アバター
2009/08/03 18:00
こんにちは^^ステプ旅です♪今週もよろしくお願いします
アバター
2009/08/03 17:32
8月3日のステプ旅~♪今日はあつあつでしたぁ。
アバター
2009/08/03 17:29
ステプの旅大好き♥です。今日は暑かった~^^;
アバター
2009/08/03 15:40
8月も㋵ฺ㋺ฺ㋛ฺ㋗お願いシマスヾ(๑・ิω・ิ)ノ゙【ステプ旅】
アバター
2009/08/03 14:44
こんにちは~ステプの旅大好き❤よりお邪魔してます♪
まだまだ2日目もたつきながら旅行中ですっ。
アバター
2009/08/03 14:10
こんにちは♪明日から家族でキャンプ☆4日、5日はお休みしますね☆ごめんね、ステプ旅♥
アバター
2009/08/03 13:04
ステプの旅大好き♥今週もよろしくお願いします♪
アバター
2009/08/03 12:57
✜Mondayⓢⓣⓟ✜ 4日~6日お休みします よろしくお願いします┏(<:) ㋚ ステプの旅大好き❤
アバター
2009/08/03 11:42
こんにちは^^ステプの旅♥今週もよろしくお願いします^^
アバター
2009/08/03 10:20
おはようございます☆週の始まり月曜日!!今週もよろしくお願いします。ステプの旅♪
アバター
2009/08/03 10:07
今週もよろしくお願いします^^ ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/03 08:54
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
今日は朝寝坊してしまいました(;一_一)ステプ旅❤
アバター
2009/08/03 08:52
ステプ旅❤今日はプール日和♪(行かないけど…)
アバター
2009/08/03 07:28
おはようございます^^今週もよろしくお願いします!ステプ旅♪
アバター
2009/08/03 06:58
おはよう♪のステプ旅❤今週もよろしくお願いします♬
アバター
2009/08/03 06:51
おはようございます☆ステプでーす
アバター
2009/08/03 06:16
おはようステプ旅です。今週もよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2009/08/03 05:57
肩こりすぎて死亡フラグ(΄◉◞౪◟◉`)マッサージ行きたいステプ旅です(΄◕◞◟◕`)
アバター
2009/08/03 04:27
こんばんは♪ 今日も仮眠明けのステプ旅♥ですw ポチ★
アバター
2009/08/03 02:33
こんばんは深夜ステプ☆留守中ステプありがとうでした!今月は水色です♪よろしくね~!
アバター
2009/08/03 01:46
るもりゅうさん~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。よいしょ!よいしょ!}(*^-)_[布団]]]]...ずりずり
アバター
2009/08/03 01:34
こんばんは♪今週もよろしくお願いします^^
歌い手オウムのピーちゃんと共にサークルステプお届けです☆
アバター
2009/08/03 01:33
ステプの旅大好き❤明日も荷造りo(・`㉦´・ 。)ヵ゛ンバります♪゙
アバター
2009/08/03 01:30
ステプの旅大好き♥ 昨日訪問者数が96でした。久しぶりの大量訪問ww
アバター
2009/08/03 00:40
オヤスミのステプ旅~♥また明日d(ゝ∀・*)ネッ!
アバター
2009/08/02 22:51
こんばんは☆テレビで洋画を見ながらステプの旅♪ハラハラします~(^▽^;)
アバター
2009/08/02 22:21
こんばんは。本日から参加させていただくことになりました^^
よろしくお願いします。ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/02 22:11
3日後には浴衣とはっぴが発売!楽しみ(๑→ܫ←)ノ♫♬ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/02 21:59
【ステプの旅大好き♥】より配達です(・ω・)
アバター
2009/08/02 21:41
昨日は廻れなくてゴメンネ><キャンプ、満喫出来ました♫♫ステプ支援のステプ旅♫♫
アバター
2009/08/02 21:02
お返しステプ★夜の便でーす
アバター
2009/08/02 20:09
ステプのお届けにまいりました♪
アバター
2009/08/02 19:20
ステプ旅です♥まだガチャ目玉が出なくて寂しいです><
アバター
2009/08/02 18:41
家に帰ってくる途中、雨にあたってしまいました; ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/02 18:07
るもりゅうさん ~(=^‥^)ノ☆ コニャニャチワ~!
アバター
2009/08/02 17:20
こんにちは。雨でどんより☂駆け足ステプ旅♡
アバター
2009/08/02 16:06
こんにちは。ステプの旅大好き☆です。
アバター
2009/08/02 15:55
♡♪*:.。.:*コン(o◕‿◕八◕‿◕o)チャ*:.。.:*♪♡ステプ旅❤
アバター
2009/08/02 15:39
(*´ー`)σ ❤午後のⓢⓣⓟ❤をお持ちしました ㋚ ステプの旅大好き
アバター
2009/08/02 15:14
旦那が子供達連れ出してる間に急いでステプ旅❤
アバター
2009/08/02 14:27
こ(^0^)ん(-_-)に( ̄ー ̄)ち( ̄∞ ̄)・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは~♪

ステプ旅♥
アバター
2009/08/02 12:54
今日は早めのステプ旅ですー♪
アバター
2009/08/02 12:43
ステプの旅大好き♥今日はまったりステプをお届けします♪
アバター
2009/08/02 10:35
過ごしやすい日が続いてアフロも快適です♪すてぷ旅♪
アバター
2009/08/02 08:59
おはようございます^^ステプの旅♥ステプです♪♫♬
アバター
2009/08/02 08:57
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪朝ステプの旅❤ぽちっと♪
アバター
2009/08/02 07:19
おはよう!のステプ旅♬エンジェルアフロがるもりゅうさんに幸せとステプをお届けします❤
アバター
2009/08/02 06:39
おはようステプ旅です♪素敵な1日になりますように(*^_^*)
アバター
2009/08/02 04:09
こんばんは♪ ちょっと仮眠のつもりがこんな時間に^^;; ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/02 04:04
こんばんは♪良い休日をお過ごしくださいね♥サークスルテプ☆
アバター
2009/08/02 01:44
こんばんは^^昨日伺えなかったので今日が8月最初のステプ旅♪今月もよろしくです
アバター
2009/08/02 01:42
ステプの旅大好き❤ココログに登録したのに1回もブログ書いてません( ̄m ̄*)
アバター
2009/08/02 01:41
深夜のステプ旅❀ぼーっと歩いてたら足首を捻挫しましたㆀ
アバター
2009/08/02 01:23
ステプの旅大好き♥ 家に客がいて嫌ww><
アバター
2009/08/02 00:44
オヤスミのステプ旅~♡明日は日曜日だけど天気悪いみたい(ノД`)・゚・。
アバター
2009/08/02 00:37
こんばんは^^今日は今のうちにステプ旅♪
アバター
2009/08/02 00:11
近所のお祭り行ってきたよ♪ステプ旅♥私も今夜は駆け足ですっ!
アバター
2009/08/01 23:34
ステプの旅大好き♥お返しでーす!
掲示板いっぱいで申し訳ありませんでした。
アバター
2009/08/01 23:02
こんばんは☆仕事終わりのステプの旅♪昨日はいっぱい楽しんできました(*^▽^*)
アバター
2009/08/01 22:52
ステプのお届けにまいりました♪
アバター
2009/08/01 22:49
ε=ε=ε=(;-_-)/駆け足でゴメンナサイ!今月も宜しくね~ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/01 22:38
みかんの帽子の中にアフロ詰まっています!!はみでてたら教えて下さい!すてぷ旅♪
アバター
2009/08/01 22:07
ステプの旅大好き❤
東京四大花火、江戸川花火を間近で見て来ました(*´㉦`*)引っ越し前のよい思い出.・。*゜。
アバター
2009/08/01 20:49
ばんゎ(´∀`)ノ ステプポチ♪やっと休みだ。。。 今週はなんか疲れた~
アバター
2009/08/01 20:10
こんばんはー!今月もよろしくお願いしますの急ぎお返しステプ☆
アバター
2009/08/01 20:02
セーラー服反逆同盟ステプ旅です(*´∇`*)
アバター
2009/08/01 19:52
ステプの旅大好き♥ 今日からよろしくお願いします♪
アバター
2009/08/01 19:26
ステプ旅♥8月ですね!今月もよろしくお願いします(*´▽`*)ノ
アバター
2009/08/01 18:15
ただいまステプ旅ですー♪8月だぁ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
アバター
2009/08/01 17:40
♡♪*:.。.:*コン(o◕‿◕八◕‿◕o)チャ*:.。.:*♪♡
こちらこそ8月もよろしくです♪ステプ旅❤
アバター
2009/08/01 17:09
こんにちは♬8月最初のステプ旅♡やっとゲスト→つぐみに戻りましたので今後とも宜しくですw(は?)
アバター
2009/08/01 16:46
こんにちは。8月最初のステプ旅♪梅雨明けしたけどお天気すっきりしません(^_^.)
今月もよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2009/08/01 16:36
こんにちは❤ステプ旅 昨日はお休みしてごめんなさいpq 8月もどうぞよろしくお願いします♬
アバター
2009/08/01 16:34
8月も暑さに負けず頑張りましょう!!! ステプの旅大好き♥
アバター
2009/08/01 16:08
[ オリ ]ェ・^)ノ

ステプ旅♥
アバター
2009/08/01 15:46
(*´ー`)σ✿ステプ旅ღ 今月もよろしくです(*Ü*)b
アバター
2009/08/01 13:21
こんにちわ(^^♪今月もよろしくおねがいしま~す^^ステプの旅❤ぽちっと・・・飲み過ぎた(-_-;)
アバター
2009/08/01 12:50
こんにちは♪ 今日はお昼休みのステプ旅♥です☆ 8月もどうぞよろしく^^
アバター
2009/08/01 12:36
こんにちは♪8月最初のサークルステプお届け☆今月もよろしくお願いします♥
本格的ですごいですね^^すごくこだわりが伝わってきます☆
アバター
2009/08/01 09:45
8月1日 高速ステプ旅❤(^_^)/~
アバター
2009/08/01 09:39
おはようございます^^今月もヨロシクお願いします♪@ステプ旅
アバター
2009/08/01 09:35
おはようございま~す^^ステプの旅大好き♥8月もよろしくお願いします^^
アバター
2009/08/01 08:17
オハヨ♪ステプ旅❤今日は子供たち浴衣でお祭り行く予定♪
アバター
2009/08/01 06:39
おはよう!のステプ旅❤今月もよろしくお願いします✿(。◕‿◕。)
アバター
2009/08/01 03:02
ステプ旅~♡実は寝起きだったりしますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.