Nicotto Town



読書ノート/プロゴルファーリーの事件簿




読書ノート

「 プロゴルファーリーの事件簿 
怪しいスライス/悪夢の優勝カップ」
 
エルキンス(夫妻)  著



久し振りにニューヒロイン登場!!
って気分の心地良い作品です。

なんと言っても、
ヒロインは離婚してないし、
評判のお店を切り盛りしてバリバリ大活躍中でもないし、
母親との確執は抱えてないし、
タイプの違う色男二人の間で、
どっちにしようかしら、うふふふv
なんてしてないしw
たいした事の無い外見と謙遜しつつ、
実は過去、プロムの女王でした。
現在、町中の独身男がアタシを狙ってるのぅおうお♪

みたいなのじゃないw

いやー!!!
テンプレヒロインじゃないのは
ひさしぶりっwww

ヒロインは20代前半の駆け出しプロゴルファー!

ゴルフぅ?
興味ナーイ!とか思いつつ、
なんだか惹かれる題名だったので借りてみたら・・・!!
大当たりでしたv

見目麗しく物腰に品はあるけど、
本人はどっちかっていうと、
大家族の貧乏育ちで、
プロゴルファーになれたのも、
学費免除を目当てに入った軍の
福利厚生の一環として、
ゴルフ教室に通えたおかげ。
とかいう、
ちょっと出来すぎなカンジもあるけど、
なんだろうー。
美しいのです。
初々しい貧しくとも、行儀良くしつけられた
美しい女性が、いくつかの幸運の果てに
プロゴルファーとして登録は出来たもの、
賞金だけが収入のプロゴルファー!
だがしかし、
入賞して初めて収入があるのであって、
勝てない=旅費・宿泊費その他経費が丸損
ツアーに参加するのにも、
有名プレイヤーの車の運転係を引き受けて、
旅費を浮かせたり、
食べていけない駆け出しゴルファーの為に、
割り引いて、特別安く止まらせてくれるモーテルに、
他の駆け出しゴルファーと部屋をシェアして借りたり…
苦労ばかりの駆け出しゴルファー生活!

だがしかし、
些細な物腰の一端に現れる、
育ちのよさ。
これは、お金持ちの家で育ったか、
貧しい家で育ったかではなく、
ひとえに両親のしつけというか!!!
健全な倫理観!
見ていてホッとするのです。

と言うわけで、
基本的に魅力的なヒロインが、
殺人事件と遭遇して…という物語なのですが、

ゴルフに興味がなくても
楽しめますが、
第一作は、
きちんといつもどおり打っているのに、
何故かスライスするボールで、
順位を落として途方に暮れるヒロイン。
という事で、
スライスって何~?
という門外漢にも
きちんと教えてくれる親切設計です。

やがてヒロインは素敵な刑事さんと出会い…
恋愛関係も、
焦らし過ぎもせず、
見る前に飛びもせずw
ゆっくりと自然な成り行きに身を任せるヒロイン。

第二作では、
恋と仕事=夢
はかりにかけなければならない時が来ているの?
と悩むところも…
これがまた凄く素直で好感が持てるのです。
悲壮感に酔わない覚悟と心痛
潔く愛らしいヒロインリーの本は
図書館に後一冊あるので、
楽しみに借りたいと思います。

★★★★☆







良太郎の星の数は、

星5…凄く面白かった+感動した。
星4…凄く面白かった
星3…面白かった
星2…面白かった気がする。
星1…時間つぶしになった。
星0…読むのに掛かった時間を取り戻したい。

全ての感想はあくまでも個人的な感想であり、
それが、該当作品の価値を左右するものではありません。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.